ギガントドラゴンを倒した次のバトルです。

2016-06-04-180520

今回は1度目のバトルほどではないにせよ少し長め。

オレンカが中央、ジャイワールが東、クレティアが西という分担は以前と同じですが。
今回は自由に行き来できません。
まずは中央のオレンカと共に戦います。

ここでは「オレンカ武官」の体力を0にされると敗北。
ですが、そこまで必死に守らなくともそこそこ勝手に耐えてくれました。
念のため、サポート系のモンスターコインでも召還しておけばより楽に守れるかと。

オレンカ武官の防衛をほぼ無視し、こちらは出現した魔物の扉を片っ端から破壊しに行きます。
最後はここのボス「バルザック」の登場!

リーチがかなり長いので。
バルザックの向いている側には絶対に立たないこと。
横に避ければまだ避けられますが、それでも危険。

2016-06-04-182759

やはり横か後ろに回りつつ攻撃するのが安全です。
…オレンカ武官はほぼ無視したのに4分の1も削られていませんね;;


バルザックを倒したあと、東のジャイワール軍のもとへ自動移動。
ここではジャック将軍の体力が0になると敗北です。
中央と同じように将モンスターや扉の番人などを倒し続け。
結解の番人を倒したあとは先へ進む。

途中でジャック将軍がおにこんぼうを召還し、「おお!久しぶり!」と熱くなりましたが。
…正直、でかぶつが何体もいると見えにくいし邪魔です笑

最後に「フェルノーク王」を倒せば東もクリア。
ラストは西に移動。

2016-06-04-184811

ここでクレティア女王の大ピンチ!
襲われている場所まで行くのに、遠いうえ魔物だらけです!

クレティア女王の体力が0になると敗北なので急いで行かないといけない。
とりあえず無視できる相手はすべて無視して、女王の元へ直行します。

が、途中に結解を張られている場所が2か所。
どちらもドラゴンが結解の番人です。
戦っている間に、後ろで無視した将モンスターたちがまとめて寄ってきて;;
2か所ともかなりの混戦になりました。

この結解突破が正念場になるので。
東での戦闘時は、極力4人ともテンションゲージをMAXに保っておきましょう。
結解突破でハイテンションを3~4回使用し。
もし余っていたら女王のもとに到着後に残りを使う。
まあ、ここのたどり着きさえすればもうハイテンションを使わずとも勝利同然ですが。

女王のもとにいるアームライオンなどの将モンスターたちを撃破していくと。
ここでは「モーリアス王」&サイラスたちが登場!
フィールドを縦横無尽に飛び回るので見た目はうっとうしいですが。
逆に言うと1か所に留まっていない、つまり女王の体力が一気に削られる危険性が少ないということなので。
焦らずじっくりと倒しましょう。

モーリアス王を倒せば終了。
他の魔物たちは逃げて行きます。

2016-06-04-190108

クリア後にアリーナとクリフトが仲間に!
ゼシカとククールのあとそれほど間隔を空けずの加入ですね。
これで全キャラ揃ったかな。


まだ大峡谷でのバトルは残っていますが。
ひとまず帰還してアリーナとクリフトの使い心地を試してみます。
ついでに、これで通れるようになったはずの道にも。





松山勝弘(まつやままさひろ)