イーリム雪原にて3つの試練をクリアし霊峰レーゲンへの扉を開いたあと。
試練で「うごくひょうぞう」と戦った場所に行ってみると。
「とても強そうなまものがいる!」の表示とともに、うごくひょうぞうが近辺に生息し始めました。

うごくひょうぞうが出るなら「イエティ」や「キースドラゴン」も出るかも?
そう考え、念のため他の試練の場所も調べてみたところ。
イエティおよびキースドラゴン、そのどちらもいなかった代わりに…。

2016-06-03-182548

まったく別のモンスター、「キラークリムゾン」を発見しました!
場所は、試練でキースドラゴンと戦った場所の近くです。
ゼビオンからイーリム雪原に入ってすぐ右に真っ直ぐ行くと見えるかと。

キラークリムゾンですが。
初めてボストロールと戦った時以上に凶悪さを感じました;;

通常攻撃は1ばかり。
なので呪文攻撃が必須ですが。
溜めの長い呪文だと、撃とうとしている隙に攻撃を当てられます。
攻撃の種類によっては一撃必滅なものもいくつか…。

遠距離攻撃も、近距離・範囲攻撃も持つうえ間合いを詰めるアクションがすこぶる早いのでとことん厄介。
残像を出しながらの高速移動をしてくるので移動中は狙いにくいですし。
攻撃後の隙を狙うか。
例えばミネアなら、マークさえ付ければ移動中であろうが100%命中させられます。

2016-06-03-182634

さらにキラークリムゾンは電撃に弱いっぽいので。
ミネアの「塔のカード」がすごく役に立つ(ミネアの武器熟練度を11まで上げないと覚えられませんが;;)。

1回目の挑戦では負けたので。
2回目には主人公といとこを両方魔法使いにして挑戦…するもギリギリで敗北。
同じ条件で3回目の挑戦、ここでようやく勝利です(3人生き残り)。
敵の攻撃パターンに大分と慣れてきてはいましたが、それでも世界樹の葉およびホイミストーンは使い切っています。

そう言えば、電撃に弱いならツェザールも連れてくればよかった;;
ツェザールは氷結斬を多用していたので火と雷も持つことを完全に忘れていました笑


決して簡単には勝てないので。
後回しにしてレベルが上がったのちに倒しに来るのが良さそうです。
まだ仲間になっていないキャラも数人残っているので。
このキャラたちがいれば違う対策も建てられるかもしれませんしね。

ただ…。
経験値が32851とはぐれメタルに近いんですよ;;
はぐれメタル探し&撃破の苦労よりはキラークリムゾン撃破の苦労の方がまだマシ。
であることを考えると、頑張って数回倒しておくくらいの価値はあります。
まあ、レベルの低いキャラをレベル上げするのには向いていませんが。





松山勝弘(まつやままさひろ)