2016.6.2(木)に配信された無料追加コンテンツ。
これに入っていた追加シナリオの「マリベル&ガボ編」についてです。

まず、物語を「霊峰レーゲン」でのバトルを始める手前まで進めないとこのシナリオは出てきません。
イーリム雪原での3つの試練をクリアし、霊峰レーゲンへの扉を開いたのち帰還すると。

2016-06-03-152916

クエスト所の隣にびっくりマーク付きのおばさんが出現。
話しかけるとクエスト所にクエストが追加されます。

2016-06-03-153356

このクエストからマリベルとガボをパーティに加えろという指示があるということは。
トルネコ編と違い、1つ目のクエストでいきなりバトルのようですね。

クエスト受注後イベント発生。
向かう場所はジャイワールだとわかります。

2016-06-03-155319

ジャイワールに向かい、新たに追加されているバトルを開始。
宝箱はどこにもなかったので、素直にバトルのみに集中しましょう。

バトルを始めるとガボがパーティから離脱。
自己操作が可能なのは3人のみになります。
ガボの後ろを付いていき、たどり着いた場所に出てきた魔物たちをすべて倒す。
この繰り返し。

雑魚敵を除いて強敵だけ書くと…。
最初の戦闘では「エリミネーター」。
2度目は「ヘルクラッシャー」。
次は「ストーンマン」が3体。
ラストに「シュプリンガー」「くものきょじん」「デザートゴースト」。
と、こんなところです。

どれも、この時点まではモンスターコインを入手できないモンスターばかり。
運が良けけば一気にコインの図鑑が埋まります。
が、最後の3体はすべて倒した時点でバトルが終了するので。
最後に倒した1体は、たとえコインをドロップしたとしても拾えません。
その点も考慮して倒す順番を考えても良さそうですね。


クリアしてゼビオンに帰還。
クエスト報告でちいさなメダルを入手。
報告後イベントが起き、追加シナリオ終了と同時に「スライムエッジ」と「スライムのツメ」をゲットできます。





松山勝弘(まつやままさひろ)