大峡谷へ向かうべく、アマル峡谷の探索中です。
途中でオレンカの兵士たちが襲われているのを2度助けました。
その先にルーラの石碑があったので解放して一度帰還。
準備を整え直して再度出発。

石碑の先の道では、大岩が高所から転がってくる仕掛けが何か所かありました。

2016-06-01-202633

ぶつかると奈落に落とされ、石碑の少し先の位置に戻されます。
大岩にぶつからずとも自ら落ちてもここに戻されるので。
仕掛けにもガケにも注意して進みましょう。

大峡谷、マップの旗マークを目指して先へ先へと進む。

2016-06-01-202928

はい。
予想通りいましたオレンカ兵士たち。
トルネコが要らぬ発言をしたせいですね笑

今回はばくだん岩の大群&親玉のトロル。
ばくだん岩のメガンテには気を付けろと言われたので。
開始早々にハイテンションを発動、必殺技で一掃すると…。

2016-06-01-203039

ばくだん岩は補充されました;;
どうやら無限増殖するみたいなので、先にトロルを倒すしかありません。

ばくだん岩のメガンテが発動されるまでは少し時間が空くので。
発見次第、距離を取るか倒すかすればok。
それ以外はトロルに攻撃を仕掛けます。

もしくは、この戦闘が始まる前にパーティの4人ともテンションゲージをMAXにしておくのも良さそう。
ぼく自身が偶然この状態だったので、ばくだん岩は補充されるたびに一掃できました。

もちろん、4回目の一掃後に補充された分はもう一掃できませんが。
これだけでもトロルの体力は半分くらい削れるので。
ここからの戦いが楽になります。


トロル自体はボストロールの劣化版、という感じでした。
行動パターンはおそらく全て同じで。
火力がボストロールより低い…のかどうかはわかりませんが(操作キャラには一度も被ダメージがなかったので;;)。
フィールドが広い分、ボストロールの時より避けるのは楽。
特に大岩を複数投げつけてくる遠距離攻撃を避けるのは圧倒的に楽になります。

トロルを倒し戦闘終了。
すぐ隣が旗マークの場所なので、もうオレンカ兵士救出の戦闘はないでしょう。
ここからが本格的なバトルのはずです!





松山勝弘(まつやままさひろ)