ようやくクレティアに到着。
魔族の森で数回のバトルがあったのでクレティアではもう…。

2016-05-31-183432

ないわけがないんですよね;;笑
と言うことでバトル開始。

2016-05-31-183626

…。
いきなり牢屋にぶちこまれました笑

イベントムービー終了後。
新たに登場したミネアのおかげでどうにか牢からは出られるも。
牢獄内ではMPを使えないようにされているうえ。
当然、武器も取り上げられています。
なのでまずは武器を取り返しにいくところから。

2016-05-31-184047

そこら中、キラーマシンが徘徊しており。
見つかった時点で一撃必滅、ゲームオーバーです。
バトルの最初からやり直し。

なので細心の注意が必要なところですが。
目から出ている(?)赤い光線に触れさえしなければ見つからないようですね。
神経質なまでに気を付ける必要はありませんでした。

ちなみに、牢屋から出てすぐ右。
ミネアがキラーマシンを足止めしており、今はそちら側には行けません。


キラーマシンに気を付けながら旗マークに到達。
イベント発生、武器を回収し。
さあ牢獄から出ようとしたら、カギがかかっていて出られない!
ここからはカギを持っているキラーマシンを探し出さないといけません。
正確には、キラーマシンがカギをドロップするまで狩り続けないといけない。

武器は取り戻しましたが、MPがないことには変わらないので厳しいですね。
予め、パーティ編成で基本性能の高いメンツにしておいた方が良さそうです。
何体かキラーマシンを倒しているとカギをゲット。
後はカギを使い脱出すればクリアです。

…が。
いくつかの牢屋内には宝箱があります。
特に、武器回収前だとミネアが戦っていて近寄れなかった牢屋内の宝箱。
ここでちいさなメダルも入手できるので。
脱出する前に牢屋を回り宝箱を回収しておきましょう。

2016-05-31-185441

このバトルをクリアすればミネアが加入!
強さを確認してみると「バギ」を覚えていました。

これで、ゴルダ砂漠のメラの要る道の先、バギが要る道も通れそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)