ローザス森林地帯、「魔族の森」でのバトルは今回で3回目。
これがラストです。

2016-05-31-133700

準備を整えバトルをスタートさせると、

2016-05-31-133926

目の前にはいきなり「バトルレックス」が!

驚いたのはその機敏さです。
思っていた以上に動き回るので、当てるのも避けるのもなかなかに面倒。
ツェザールを使い凍らせながら戦うと少しだけ楽になります。

3分の1ほど削ると、仲間(複数種の魔物の軍勢)を呼び出しバトルレックスは身を隠します。
ここからしばらくは軍勢狩りになるのですが。
すべてを狩りつくす前にバトルレックスが戻ってきました。
これがさらに厄介;;

再び3分の1(計3分の2)ほど削ると仲間を呼び出しバトルレックスが隠れる。
またもや軍勢を狩りつくす前にバトルレックス復帰。


残りのHPを削り切ればようやく終了。
イベントに入り、これで魔族の森も抜けられる…と思いきや。

2016-05-31-134838

テリー&ハッサンが敵として登場!?
この2人がバトルレックスの3倍以上に機敏で、相当に手こずります。
ダメージを与えたときに一切ひるんでくれないのも困る。
あまり連続技を出せなくなる;;

ただ、火力の方は案外耐えられるレベルだったので。
被ダメージ覚悟で近付いてスキル連発。
この方がよっぽど楽かもしれません。
念のため、バトルレックス戦ではホイミストーンや世界樹の葉を極力使わないようにしておけばさらに安心。

テリーの方は時々アストロンで固まるので。
ハッサンを集中攻撃した方が良さそうです。
ちなみに画面上部にある通り、HPはそれぞれで独立ではなく2人まとめてでした。

2016-05-31-135635

倒せば、いろいろあって2人が加入!
個人的な好みではどっちも使いたいけど、果たして使えるかどうか…。
とりあえずパーティ編成し直して試しに使ってみます。

そうそう。

2016-05-31-135819

この後、魔族の森では「バトル」か「素通り」かのどちらかを選べます。

バトルはジャイワールの時と同じ。
クリア条件がないのでリレミトを使わないと帰還できない。
リレミトを使うと、バトルを始めた側のフィールド(「森の墓地」側か「クレティア」側か)に戻ります。

クレティアの兵士が門を閉じている以上、一度ゼビオンに帰還した後にクレティアへ向かいたい場合は。
「魔族の森を抜ける」を選択し素通りするしかありません。
あ、でもクレティア側にもう1つルーラの石碑があるので、先にそっちを解放した方が早いかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)