ゼビオンでツェザールの審議が終わり仲間になった後。
「パーティコンボ」なるものが使えるようになりました。

2016-05-30-000050

操作タイプAだと、Rボタンを押しながら画面左をタッチすると使用でき。
キャラチェンジをしつつ攻撃を繰り出せる。

2016-05-30-000101

パーティコンボはMPを消費するが、中には強力な特殊効果を持つものもあると。
説明だけ聞いてもわからない部分が多く、実際に試してみました。

2016-05-30-105044

これはフィールドでRボタンを押している状態の画面です。
スキルの下に、「パーティコンボ 10」と書かれています。
お察しの通り、パーティコンボに必要なMPは10でした。
全キャラで一律、消費MP10です。

が、ここで注意!
MPを消費するのは、次に出てくるキャラではなく今操作中のキャラですが。
攻撃を繰り出すのは次にでてくるキャラなんです!

なので、今操作中のキャラのMPが10未満だとパーティコンボは使えません。
その代わり、スキルが弱く普段からMP消費の少ないキャラにパーティコンボを使わせるには便利です。


次に、パーティコンボで繰り出される攻撃について。
パーティコンボで繰り出されるのは、特技や呪文などのスキル攻撃ですが。
キャラによって何を使うかは決まっているようです(主人公といとこなら職業次第)。
とりあえずパーティコンボを使えるようになった時点で使用できるキャラに関して書くと…。

戦士で双剣持ちの男主人公は「フリーズブレード」。
戦士で剣持ちのいとこ(テレシア)は「火炎斬り」。
ツェザールは「雷光斬」「溶岩斬」「氷河斬」の中からランダムに1つ。
オルネーゼは「鉄甲斬」。
トルネコは「はかいのてっきゅう」。
ガボは「おおかみよび」。

といった感じで。
例えば主人公のフリーズブレードなどは普段の消費MPは12なので。
実際にMPを消費するのは別のキャラですが、パーティコンボだとMP10の消費で12消費のスキルを使えるのでお得です。
逆にガボのおおかみよびだと8の技を10で繰り出さなければいけない分、やや損。

パーティコンボは、「交代すると同時に次のキャラがスキルを繰り出す」「実際にMPを消費するのは違うキャラ」という要素も持つので。
消費MPだけで一概に損だと言い切るわけにはいきませんが、やはり気になりますよね;;


あれ?マリベルは?とお考えの方。
もちろん、上記で外したのには理由があります。

マリベルだけ、どの技を使っているかがわからないんです!笑

本人は時々「メラっ!」って言うんですけど。
クロスカッターのように後ろに飛びのきつつ(飛びのき方のアクションは全然違いますが)。
メラミよりも大きい範囲に炎を打ち出します。
少なくとも、ぼくが今覚えさせているスキルの中には該当するものがないため、スキル名で表記することができません。
どんな技か気になる方は、実際にパーティコンボを使用してご確認ください。


肝心なことを言い忘れていました!
パーティコンボで使用されるスキルはキャラによって決まっていると書きましたが。
例えば主人公の「フリーズブレード」。
これ、「とくぎ・じゅもんのつけかえ」でフリーズブレードをセットから外していても、フリーズブレードを使います。
他のキャラたちも同様。
普段使用するスキルセットから外しているスキルでも、パーティコンボでは使われます。

これを逆手にとって、普段セットのスキルはパーティコンボとは別のスキルのみで構成するのも良さそうですね。
計5つのスキルを使えるようなものなので、お得感があります。
まあもちろん、普段使いで便利なスキルはそうそう外せませんが;;





松山勝弘(まつやままさひろ)