ジャイワールでツェザールを討伐後。
ゼビオンに帰還してオルネーゼと会話して。
その後、新たにオープンしたクエスト所や転職所などの店主話しかけた後。
再びオルネーゼと会話。

2016-05-29-213127

ようやくツェザールの審議が始まります。
オルネーゼと会話した後に盟主のいる塔へ向かい。
中に入るとイベントムービー。

いろいろあって外に出て、

2016-05-29-235948

そのままツェザールが加入!
試用運転したいからまたルイーダの酒場に寄っておかないと。

続けて…。

2016-05-30-000039

「パーティコンボ」なるものを使えるようになりました。
説明を聞いただけではよくわからなかったので、ツェザールと一緒に試してみます。

次の目的地クレティアに行くために「ローザス森林地帯」に入れるようになり。
ツェザールの審議後にゼビオンで変化していたことはそれ以外にもあと3つ。

2016-05-30-000825

1つは、武器屋の前に出現した鍛冶職人です。
が、話しかけたら「旅に出る」とか言っていなくなりました笑
この先どこかで再会しそうな感じではありますが。

2つ目は、後ろの武器屋。
ツェザールが加入したことでまた品揃えが増えています(ツェザール専用武器)。


最後の1つが武器熟練度おじさん。
話しかけると、強敵と戦うときに「ラッシュボーナス」が発生するようになります。
ゴーレムやメタルハンター、ごろつき、よろいのきしなど。
強敵に近付くと強制的に武器を構え戦闘状態に入りますよね。
そういった強敵を素早く倒せた場合、ラッシュボーナスとしてより多くの経験値がもらえるんだそうです。

2016-05-30-111002

ラッシュボーナスは達成できた時にこんな感じで画面上に表示されるので。
成功したか失敗したかは一目でわかります。

あ、ちなみにですが。
いつの間にかゴーレムの頭の上にあった名前が消えていたんです。
近付いても強制戦闘状態に入らない。
おそらく、こちらのレベルが上がったためもはや強敵と認識されていないものと思われます。
この状態になるとゴーレムを一瞬で倒せてもラッシュボーナスは発動しないのでご注意ください。


と、こんなところです。
後はツェザールとパーティコンボを試してみて。
それが終われば次の目的地へ向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)