物語に沿って、ジャイワールでは4度に渡ってバトルを繰り広げます。
4度目でツェザールを討伐し、シナリオ上はひとまずジャイワールに用事がなくなるのですが。
ちょっと気になったのでもう一度訪れてみると…。

2016-05-29-204104

なんと!?
ジャイワールでまだバトルができるようです!

さっそく開始してみたところ。

2016-05-29-204141

スタート地点は、物語に沿ったバトルで言うと3度目のバトルのスタート地点と同じところ(ピラミッドが近くにある場所)。
フィールドは1~4のバトルとその先まで。

特にクリア条件などはないので、帰還するにはSTARTボタンでメニュー画面を開いて「リレミト」を使わなければいけません。

試しにマップ中を駆け回ってみたら、宝箱をいくつも発見できました。
これで、シナリオバトル中に回収できなかった宝箱も全部取れる!…と、そう思ったのですが。
取ったはずの宝箱も発見したり、前はなかった場所にも宝箱があったり。
つまり、シナリオバトル中の宝箱とはまったく関係ありません。
しかもこっちの宝箱には大したアイテムが入っていなかったので;;
宝箱探し目的でこのバトルを起こす必要はなさそうですね。


じゃあ、このバトルを起こすメリットはあるのか。
に関しては、まあ一応はあります。

今のところ他では出て来ない「よろいのきし」や「リリパット」がいるので。
彼らしかドロップしない素材集めやモンスターコインの図鑑集めが可能。
あ、「ごろつき」もそうですね。一応。
メリットはそれくらいです笑

もしこの先でこれらのモンスターが普通に出て来るフィールドがあるなら、メリットとは言えなくなりますが。
なので、まずはシナリオを先に全部クリアしてしまった方が良いんじゃないかと。
もしその間に出て来る場所を発見できなければ、戻ってきてバトルを起こし図鑑集め、くらいで良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)