ジャイワールでのバトルでツェザールを討伐後、ゼビオンに帰還。
オルネーゼと会話してイベントを起こしたのち。
大釜の店(アクセサリー強化屋)とクエスト所、そして転職所がオープンされました。

転職所では当然、職業の変更ができます。

2016-05-29-183206

対象は主人公といとこの2人で、

2016-05-29-183326

今のところ、「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」のみですが。
ついでにその職業ごとに主人公のレベルがあるようで。
つまり初めて転職した職業だと100%、レベルが1に戻ってしまいます。

うぅ…もう少し簡単にレベル上げができるようになってからの転職の方が良いかな;;
そもそも現職の戦士でもまだレベル14ですし;;


他にも、職業を変えると基本能力のバランスや装備できる武器・スキルなどが変わるのと。
いくつかの職業を極めたのち初めて就けるようになる上位の職業などもあるようです。
この辺りはまあ他のドラクエシリーズと同じか。

ただ、「極めたら」というのが何を基準にするのかがわからない;;
武器熟練度かな?
いや、職業ごとにレベルがあるなら単純に「レベルが○○以上」の方が可能性は高そうですね。

少なくとも14じゃ足りなさそうですが。
20?30?40?どれくらい要るんだ…。
転職所がこの時点でオープンしたことやレベル上げの易さを考えると20あたりがしっくりきますがさてどうなのか。
とりあえず戦士がレベル20になったら一度試しに職業チェンジしてみます。
他の職業も20になったらチェンジしていく形で。
上位職業がでなければ25、30と徐々に上げていけば、どの時点かもわかるでしょう。

わかり次第、また記事を書きます。
あ、もちろん上位職業の解放条件がレベルじゃなかったことが発覚した場合も。

2016-05-29-183146

それと転職所では、スキルポイントの振り直しもできるそうです。
無料で、何度でも。

これは便利ですね!
戦士用のスキルにポイントを振っていても、武闘家になった後にそのスキルは使えませんから。
振り直しができることがわかった時点で、戦士用のスキルへのポイント振りを積極的にできるようになりました。

【追記始】

レベルだけじゃなく、スキルポイントも職業ごとでした;;
つまり、戦士Lv20から武闘家Lv1に転職すると、スキルポイント0の状態からのスタートです。
職業チェンジしたてでいきなり複数のスキルをゲット!なんてことは不可能だということが判明。

【追記終】

ちなみに、主人公やいとこ以外のキャラたちもスキルポイントの振り直しが可能。
まあ2人以外はあまり使わなそうですが。
間違えて振ってしまったり。
後でもっと便利なスキルを発見したり。
相手によって使い分けたいときなど。
そんなところでしょうか。





松山勝弘(まつやままさひろ)