ゼビオン内で、盟主との謁見後にできるようになったことと。
謁見後もまだできないことに関してまとめておきます。

新たにできるようになったことは…。

1つ目、主人公以外の操作が可能に!
これは先ほどの記事にも書きましたが。
謁見後は主人公以外の操作ができるようになります。
もちろん装備変更や特技・呪文の入れ替えなどももろもろ。

2つ目、ルイーダの酒場。
グリーネ草原からゼビオンに入った場合、すぐ左手にある1つ目の建物内。
そこにルイーダの酒場があります。
主人公以外を操作できるようになったことに相まって、ここでパーティ編成ができるようになりました。
連れて行けるのは4人までで今は主人公含めちょうど4人しかいませんが。
今後仲間が増えたときに何度も訪れることになるでしょう。

3つ目、グリーネ草原およびゴルダ砂漠(ジャイワールへの道)へ行けるように。
謁見前だと町の外に出られませんでしたが、謁見後には先に進むこともグリーネ草原に戻り探索を続けることも可能になります。

4つ目、武器屋・防具(オーブ)屋オープン。
もちろん武器と防具を買えることが一番嬉しいのですが。

2016-05-28-091048

装備品を購入するだけじゃなく、要らないアイテムを売れるようになった点にも注目。
「おうごんのかけら」は使い道がないそうなので売ってしまいましょう。

5つ目、リッカの宿屋。
ルイーダの酒場と同じ建物内、マネマネの隣にあります。
謁見後は、ここでマルチプレイができるようになっていました。

6つ目、「デイン」習得。
同じ建物内、入ってすぐの場所にいる緑の服を来た「武器熟練度」に関するおじさんに話しかけると。
謁見後なら、主人公およびいとこにデインを教えてくれます。
特技・呪文の付け替えをしないとデインを使えないので注意。
武器熟練度に関しては、主人公以外の熟練度も見てくれるようになっています。


とまあこんなところです。
謁見後でもまだできないことは…。

1つ目、転職。
ルイーダの酒場やリッカの宿屋と同じ建物にある転職所。
謁見後に話しかけてみましたがまだ転職はできませんでした。

2つ目、クエスト。
グリーネ草原から入ってきて右手前にある露店のようなところにあるクエスト所。
店主の女性に話しかけても、まだクエストは受けられないとのこと。

3つ目、いくつかのお店。
クエスト所の隣の店や、少し隙間があってもう1つ隣、大釜のある店は店主がいないので店がまだ開いていません。
「今はやっていないようだ」と出るので、おそらく今後オープンする可能性が高いかと。


と、まだできないことに関してはこんなところです。
細かく言えば、グリーネ草原やゴルダ砂漠以外の道へは進めないこととか。
表彰所のある建物内にあった鍵付きの宝箱はまだ開けられない、なども挙げられますが。

ともかく、謁見後に初めてできるようになることもあるので。
慌てて次の目的地へ向かいゴルダ砂漠に飛び出す前に、パーティ編成や装備を整えるなどの支度を忘れずにしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)