ゼビオンに到着したあと、左手にある一つ目の建物に入るといろんな施設があります。
ここには「転職所」もあって。

2016-05-28-065935

あ、転職所はこのおじさんです。
話しかけると。

今は転職できないということと。
戦士ならこれらの武器を装備できるといった情報、それに。
レベルアップで手に入る「スキルポイント」を割り振れば新たなスキルを習得できたりするよ、ということを教えてくれます。

この話を聞いた後にSTARTボタンでメニュー画面を開くと…。

2016-05-28-070145

一番上に「スキル」という項目が追加されました!
ここからスキルポイントを割り振ったり、新たに習得した特技や呪文を付け替えることが可能になります。
(最初からセットされているのは、□ボタンに「ダイヤモンドダスト」と△ボタンに「さみだれ斬り」でしたね。)

2016-05-28-070246

ちなみに、「○○以上のレベルにならないと覚えられない」のように。
スキルポイント以外に満たさないといけない条件が設定されているスキルもありました。
とりあえず今すぐ覚えられるスキルにめぼしいものがなかったので、今はポイントを使わず溜めておきます。


あ、それともう1つ。

2016-05-28-065952

転職所のおじさんに話しかけた後、後ろのマッチョがいきなり話しかけてきます。
このマッチョから「男戦士のつるぎ」「女戦士の双剣」「男戦士の盾」などの武器をもらえる。
男主人公なら双剣以外の武器を装備することが可能になりました。


転職所に話しかけずとも謁見したり先に進めたりできたとしても、絶対に話しかけた方が良いですね。
何も気にせず先に町中を探索したので、そんなことができるかどうかはわかりませんが;;





松山勝弘(まつやままさひろ)