ゼビオンの町に到着したあと。
ほんの少し真っ直ぐ行ったところで左手に見える1つ目の建物入る。

ここには様々な施設がありましたが。

2016-05-28-065415

一番手前のこのおじさんに話しかけると、武器の熟練度に応じて特技や呪文を教わることができます!
ちなみに熟練度は、その装備でモンスターにダメージを与えるごとに溜まっていくようです。

2016-05-28-065538

ゼビオンに辿り着いた時点での双剣(初期装備)の熟練度は3。
双剣装備時の攻撃力+5 の効果と 昇転斬 が使用可能になりました。
熟練度は最大15までのようで。
次のレベルになると何をできるようになるかは前もって見ることができないようです。

盟主謁見したあとは仲間キャラも熟練度に応じて特技や呪文を教わることができるようになり。
当然、例えば同じ双剣でもキャラごとに熟練度が溜まるのと。
同じキャラなら、「双剣」のジャンルにあるどの武器を装備していても双剣熟練度で得た効果は発揮できるようです。
例えば男主人公なら、「男戦士の双剣」を装備中に得た熟練度であっても、「せいなるやいば(ジャンル・双剣)」に装備を変えたあともその熟練度は引き継がれる。
といった具合に。

要は、気にせずじゃんじゃん、より強い武器にチェンジしていっても問題ないということですね。
同じようなおじさんが別の町にいたら楽そうですが。
もしいなければ、時々はここに戻ってくるようにした方が良いでしょう。


ちなみに…。

2016-05-28-095424

謁見後にもう一度来ると、主人公といとこの2人は「デイン」を習得できます。
新たに修得した特技や呪文などは、STARTボタンでメニューを開いて、「スキル」、「とくぎ・じゅもんつけかえ」を選択してセットしないと使えないのでご注意ください。
※このおじさんと同じ建物内にいる「転職所」のおじさんに話しかけた後じゃないと「スキル」メニューは出てきません!





松山勝弘(まつやままさひろ)