パワフェス五回戦対戦相手の「アンドロメダ学園高校」について。

先発の大西はコントロールF。
さらに「速球中心」を持っているという、決勝戦にしては超ド級の穴。
種類が豊富で変化量の多い変化球は基本的に無視すべし。
追い込まれたときに変化球が来たら、ミート打ちでカットするくらいで良い。
直球のみを狙い、強振で捉えてホームラン。
散らしてきた球は追い込まれるまで無視していれば四球も多い。
なので、追い込まれるまで(ミートの低いキャラなら追い込まれても)ど真ん中失投だけを待ち続け、それを強振で狙い打ちするだけでも5点以上稼げることが多い。
大西のうちに決めておかないと、神高が出て来る。
「寸前×」持ちとは言え、コントロールBでスライダー6、カーブ5は厄介。
スタミナもBあるので球数をどうのは考えられない。
球をよく見て直球か変化球かを見極め、変化球なら回転を見て曲がる方向を瞬時に把握すること。
バランスよく投げて来るので両方に対応できると楽だが。
狙い球を絞るだけでも慣れれば十分打てる。
野手はほとんど恐くない。
堅実な守備が持ち味ということくらい。
パワーBがスタメンとベンチ合わせて3人だけ。
他はC以下。
走力も最大Bが3人だけ、ミートも最大でC。
打者としてはそこまで恐くない。
野手の能力値もそうだが、大西がいる分、決勝戦(計4チーム)の中では最弱の相手。
2点差を付けられれば神高を仲間にできるのが嬉しい。
勝利報酬アイテム2種はどちらも次のBOSS戦に役立つ。


経験値→96~
勝利報酬→すけすけゴーグル、神竜石(銅)
加入候補→2人


・大西=ハリソン=筋金(キャプテン)~変化球は多彩なのは一見魅力だが、コントロールが悪すぎて使えない。最初の参加登録時に他に投手がいなくてもあまり仲間にしたくない。長所は、仲間にするときスタミナのコツをくれることくらい。

「加入時特典」
筋力 15
変化球 30
精神 20
スタミナ Lv1

2016-05-26-012505

「最大レベル能力」
球速 151km/h コントロール F25 スタミナ A85
スライダー 4 カーブ 4 フォーク 4 スクリュー 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 調子安定、ポーカーフェイス、速球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート E40 パワー C60 走力 C60
肩力 B70 守備力 C60 捕球 C60


・神高 龍~投手として十分な能力を持っている。スライダーもカーブも空振りを取れる。が、寸前×持ちである点だけが残念。野手能力が高いので、先発投手として起用し5回前後か9回で中継ぎ・抑えと交代させるのが有効。仲間にするとき球速のコツをもらえるのは嬉しい。

「加入時特典」
筋力 10
技術 5
変化球 10
スライダー Lv1
パワーヒッター Lv1
球速 Lv1

「最大レベル能力」
球速 150km/h コントロール B71 スタミナ A84
スライダー 6 カーブ 5

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 寸前×、奪三振、力配分、低め○

(野手能力)
弾道 4
ミート B73 パワー A81 走力 B77
肩力 C69 守備力 B77 捕球 B77





松山勝弘(まつやままさひろ)