パワフェス二回戦対戦相手の「ときめき青春高校」について。

先発の青葉は案外打ちやすい。
超真魔球はよく曲がるHスライダーと考えれば良いし。
直球は147km/hで打ちやすい。
ナックルカーブが来たときは無視する(追い込まれているならカットを狙う)。
スタミナFなので、苦手なら球数を投げさせて早々に後退させれば良い。

打線は、パワーは恐くない。
唯一パワーのある4番の鬼力はミートGなので問題なし。
ただ、右京や左京、茶来などに足で稼がれるのが厄介。
これでポンポンと点を取られることもしばしば。
特に三森兄弟は打ち取り方にも工夫が必要。
凡打でも内野安打、シングルをツーベースヒットに決められることもあるので。
極力三振を狙いに行くのが良さそう。
同じく、この兄弟が外野の守備でも厄介。
最初はおそらく左右にいるはずなので、センター返しを狙っていく。
ただ、途中でいつの間にか守備位置をチェンジしていることもよくあるので。
初回を含め守備位置は都度確認しておいた方が良い。

ほとんどのポジションにサクセスキャラがいる分、二回戦の中でも強い方の相手。
個人的には「するめ大学」「頑張パワフルズ」に次いで3番目に強いと感じています。
ただ、サクセスキャラはそこそこマシな能力を持っている選手ばかりなので。
するめ大学が対戦相手の候補でいないとき。
かつ空きポジションを確保しておきたいときには戦いたい相手。
投手が2人いて外野手のサクセスキャラが1人足りないだけなので、どのポジションでも補充できる。


経験値→48~
勝利報酬→闘志の書
加入候補→9人


・青葉 春人(キャプテン)~能力値は普通だが便利な特殊能力をいくつか持っているので十分に使える。するめ大学と違い、100%仲間になるキャプテンが選手としてもそこそこ使えるのは嬉しい。ただ、最初の参加登録時に積極的に仲間にしたいほどの能力ではない。

「加入時特典」
変化球 20
Hスライダー Lv1
奪三振 Lv1

2016-05-25-191817

「最大レベル能力」
球速 147km/h コントロール C65 スタミナ C65
超真魔球改 6 ナックルカーブ 2

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチB、キレ○、重い球、奪三振、闘志、対強打者○、変化球中心

(野手能力)
弾道 3
ミート B70 パワー D50 走力 E40
肩力 C65 守備力 B70 捕球 B70


・小山 雅~積極的に使いたいほどの能力値ではないが、悪くもない。遊撃手は数が少ないのでここで仲間にしておいても問題ない。三回戦・壱流大学や四回戦・帝王実業高校などで遊撃手を仲間にできたなら、サブポジの二塁手を任せれば良い。二塁手も貴重なのでかなり都合の良い選手。加入時に守備力と捕球のコツをもらえる点にも注目。

「加入時特典」
技術 30
守備力 Lv1
捕球 Lv1

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート B70 パワー E42 走力 D52
肩力 D52 守備力 A88 捕球 S90

守備位置 遊撃手
サブポジ 二塁手(守備力B70)
特殊能力 サヨナラ男、逆境○、意外性、慎重打法


・西郷 十三~コントロールや球速の高さ、および超スローボールや調子安定持ちであることから、初心者には非常に使いやすい選手。配球に慣れないうちは超スローボールを連投するだけでもそこそこ抑えられる。極亜久やんきーズ・阿畑 やすしとの屋内練習場でのコンボイベントで超スローボールLv4およびナックルLV2のコツをもれるのも嬉しい。加入時にはクイックのコツも手に入る。

「加入時特典」
筋力  20
変化球 20
クイック Lv1

「最大レベル能力」
球速 159km/h コントロール S99 スタミナ E40
Hスライダー 2 フォーク 2 超スローボール

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 クイックA、調子安定、ポーカーフェイス、送球A、速球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート D55 パワー D52 走力 D55
肩力 A80 守備力 D58 捕球 S99


・茶来 元気~調子極端なのは痛いが、能力は十分に使える。パワフェスでは二塁手のキャプテンがいないので、参加登録時に確保できていなければここで仲間にしておいても良い。サブポジで遊撃手もできるのがまた嬉しい。小山 雅とどちらか片方しか仲間にできないときは、守備力や取得できるコツで小山 雅を取るか、打力で茶来 元気を取るかを選択する。

「加入時特典」
敏捷 5
技術 25
サブポジ遊撃 Lv1

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート B71 パワー B71 走力 C60
肩力 D51 守備力 B71 捕球 C61

守備位置 二塁手
サブポジ 遊撃手(守備力D56)
特殊能力 チャンスB、調子極端、固め打ち、積極打法


・鬼力~ミートが低く三振持ちであること。守備力が低くキャッチャーF持ちであること。および調子極端持ちであることを踏まえると、まったく使えない選手。捕手が足りない、ここで欲しいと思っても、我慢して三回戦以降で確保することを推奨。

「加入時特典」
筋力 25
精神 10

「最大レベル能力」
弾道 4
ミート E41 パワー S90 走力 F31
肩力 B73 守備力 E41 捕球 D50

守備位置 捕手
サブポジ なし
特殊能力 キャッチャーF、ケガしにくさA、調子極端、パワーヒッター、三振、強振多用


・神宮寺 光~ミートが非常に大きいのでミート打ちでも強振でも使いやすい。一塁手にはパワーのある選手に強振でホームランを打たせるのが基本だが、強振にまだ慣れていないうちは、ややパワーは劣るが神宮寺を仲間にしておくと良い。ただ、調子極端持ちであることと。サブポジで三塁を守らせる場合には肩力がFと低い点に注意。

「加入時特典」
技術 15

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート S90 パワー D55 走力 E42
肩力 F36 守備力 C65 捕球 D55

守備位置 一塁手
サブポジ 三塁手(守備力E45)
特殊能力 調子極端、アベレージヒッター、ミート多用


・稲田 吾作~能力値だけならマシだが調子極端持ちである。三塁手には優秀なキャラが多く、別にここで仲間にする必要はない。調子極端以外の特殊能力も持っていないので。

「加入時特典」
精神 20

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート B71 パワー B72 走力 E40
肩力 C68 守備力 C61 捕球 D52

守備位置 三塁手
サブポジ なし
特殊能力 調子極端


・三森 右京~調子極端持ちなのは痛いが、足で稼ぐチームを作りたいなら入れて問題のない選手。ただ、走力だけでももっと速い選手は他にもいるので、積極的に仲間にするほどでもない。右京と左京、どちらかのみしか仲間にできない場合は左京を優先すること。能力値や特殊能力はまったく同じで、違うのは利き腕だけ。左打席の左京の方が絶対的に有利。

「加入時特典」
敏捷 20

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート C65 パワー E45 走力 A80
肩力 C63 守備力 A80 捕球 C65

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 盗塁B、走塁B、調子極端、内野安打○、積極盗塁


・三森 左京~説明文および能力等、上記の三森 右京とまったく同じなので省く。





松山勝弘(まつやままさひろ)