パワフェス二回戦対戦相手の「極亜久やんきーズ」について。

先発の鷹野はサークルチェンジがやや面倒なくらい。
後ろに阿畑が控えているため極力鷹野から点を稼ぎたいが。
鷹野のスタミナはEしかないので注意(早打ち推奨)。
直球、カットボール、シュートをミート打ち、サークルチェンジは追い込まれるまで無視。
人によっては阿畑のアバタボールを打ちやすく感じる人もいるので。
そういう人なら、鷹野には球数を投げさせてさっさと降板してもらうと良いかと。
打者で恐いのは番堂と半田
ミートは低めだがホームランに注意。
その他は平均的に低い能力の持ち主たちばかりだが。
舐めすぎると案外にミート打ちでヒットを稼がれたりする。
ちなみに守備は、うまくはない。

操作慣れしていないうちでも十分に勝つ可能性のある相手。
二回戦の中では実力はちょうど中間くらい。
仲間にできるキャラは、三塁手、捕手、投手2人の計4人。
図鑑の少ないうちはまあ使える選手たちだが。
後々は全員あまり使えない。
ただ投手の2人は、最初の参加登録時にいれば仲間にしておく場合があり得る。
阿畑 やすしならイベントでナックルのコツをいくらか入手できるので仲間にすることがあるかもしれないし。
鷹野 有紀なら負の特殊能力が「回復G」だけなので、最初の参加登録時に投手が他にいなければ連れて来るという選択肢はあり。
選手図鑑完成後も戦うとしたら、勝利報酬アイテムの「奪三振の書」を溜める目的でくらい。


経験値→48~
勝利報酬→奪三振の書
加入候補→4人


・番堂 長児(キャプテン)~ミートもパワーもしっかりと高いのでミート打ちでも強振でも使いやすい。広角打法や威圧感を持っているのも嬉しいが、パワーヒッターではない点に注意。操作慣れしておらず優秀な三塁手または一塁手をなかなか仲間にできないうちは十分に使えるが、選手図鑑の集まってきたころには使えなくなる。

「加入時特典」
筋力 20
技術 10
精神 10
満塁男 LV1

2016-05-25-191750

「最大レベル能力」
弾道 4
ミート B78 パワー A81 走力 C67
肩力 E47 守備力 E47 捕球 C67

守備位置 三塁手
サブポジ 一塁手(守備力F23)
特殊能力 広角打法、満塁男、威圧感、人気者、強振多用、慎重打法、体当り


・半田 小鉄~河川敷ミラクルズの海野 幸子や聖ジャスミン学園の小鷹 美麗くらいしか捕手のいない時期なら、パワー重視のチームにしたい場合は半田を正捕手にしておくと良い。ただ、肩や守備が低いことや三振持ちである点から、後々はまったく使えない。

「最大レベル能力」
弾道 4
ミート C67 パワー A85 走力 F20
肩力 E46 守備力 D53 捕球 D53

守備位置 捕手
サブポジ 外野手(守備力F26)
特殊能力 パワーヒッター、三振、代打○、ブロック○、体当り


・阿畑 やすし~屋内練習場で、単体イベント、ときめき青春高校の西郷 十三とのコンボイベントが起きる。それぞれナックルLv2のコツが手に入るので、ナックルボーラーの育成時には重宝する。それ以外では、最初の参加登録時に他の投手が全然いなければ仲間にしておいても良いかな、という程度。能力値自体は使えないほどではないので。

「加入時特典」
技術 5
変化球 30

「最大レベル能力」
球速 145km/h コントロール C68 スタミナ B71
アバタボール60号 6 シュート 3

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 回復B、変化球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート G10 パワー G12 走力 D55
肩力 C63 守備力 C65 捕球 E42


・鷹野 有紀~能力値は悪くないので使えないことはないが、優先して仲間にする選手ではない。最初の参加登録時に他の投手が全然いなければ念のため入れておこうか、程度。長イニングを任せると自操作時以外でよく打たれるので、中継ぎや抑えの方が向いている。ちなみにコントロールだけは非常に高い。

「加入時特典」
技術 10
変化球 25
カットボール LV1
サークルチェンジ LV1

「最大レベル能力」
球速 143km/h コントロール S95 スタミナ B77
カットボール 3 サークルチェンジ 4 シュート 3

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 回復G

(野手能力)
弾道 1
ミート F32 パワー F20 走力 E43
肩力 C65 守備力 C63 捕球 C67





松山勝弘(まつやままさひろ)