パワフェス二回戦対戦相手の「するめ大学」について。

サクセスキャラだけで全ポジション揃っていて強いチーム。
先発投手の乙女はミート打ちならそこそこ打ちやすいが。
外野は走力があるのでうまく捉えすぎても外野フライになったり。
ポテンヒットの当たりも二遊間に抑えられたりと、守備が全体的にうまい。
外野に飛ばすなら、右中間左中間を抜くよりしっかり引っ張るか流すかで一塁線三塁線を狙った方が良さそう。
二塁打はあまり打てないのでゲッツーに注意。
内野を抜くならヒット&ランが楽。
二遊間の守備が中央に寄るので、一二塁間や三遊間を抜きやすい。
足も使ってひっかきまわしながら点を稼ぐ。
クリーンアップにミート・パワーの両方が揃っているキャラがいるなら、直球狙いでホームランを打ちに行っても良い。
まだ二回戦だからかど真ん中直球も時々あるので来たらしっかり捉える。
コントロールもDなので、失投でど真ん中に来ることもある。
スロースターター&尻上がり持ちなので極力早い回に捉えたいところ。
打線は基本的に「繋ぐ野球」でホームランはあまりない。
アベレージ、初級、流し打ち持ちなどが何人かいて、盗塁もバントも多い。
バントに関しては、ほとんどは足が速いので確実に一塁でアウトを取る方が安全。
Fcでランナーを溜める方が問題。
が、特に球三郎のバントはセーフティになることが多いので注意。
バントの兆しが見えたら高めの変化球を投げるなどしてバントミスを誘うようにすると良い。
全体的に、ミートはあまりないのに結構当てて来る。
ヒット性の当たりは少ないが、守備ミスなどでランナーを出すと盗塁・バント攻勢に来るから面倒。
全ポジションがサクセスキャラなので敵としては厄介だが。
逆に言えば「好きなポジションを補充できる」ということ。
3点差以上で勝利して確実に空きポジションを埋めたい。
ただ、キャプテンの一塁手が一番使えない選手だというのが難点(1点差での勝利だと戦った意味がなくなる;;)。
二回戦の中では最も強いチーム。


経験値→52~
勝利報酬→パワテレビ特製低反発ボール
加入候補→9人


・田中 まさる(キャプテン)~するめ大学の中では一番弱い選手。一塁手の中でも下から数えられるほどに能力が低い。キャプテンなのでするめ大学に勝利した時点で100%仲間になるが、少なくとも参加登録時には仲間にしたくない。加入時に特殊能力のコツを複数もらえるのと。三回戦・壱流大学の風薙 豹との他球場偵察でのコンボイベントで多数の特殊能力コツをもらえる点だけは優秀。一塁手は他で確保し、代打要員として使う。

「加入時特典」
技術 10
精神 30
サヨナラ男 Lv1
意外性 Lv1
ヘッドスライディング Lv1

2016-05-25-191730

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート E42 パワー D57 走力 F33
肩力 D51 守備力 C65 捕球 D53

守備位置 一塁手
サブポジ なし
特殊能力 初級○、サヨナラ男、ヘッドスライディング、意外性


・鮫島 粂太郎~三塁手の中では能力値が低い方。サブポジもないので代打要員くらいでしか使えない。優秀なコンボイベントなどがあれば別だが。それも現時点では確認できていないので、あえて使う必要はない選手。(木場嵐士とのコンボイベントは確認しているが、大した経験点やコツをもらえない。)

「加入時特典」
筋力 10
精神 30

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート D58 パワー A81 走力 D57
肩力 C62 守備力 B76 捕球 B76

守備位置 三塁手
サブポジ なし
特殊能力 流し打ち、サヨナラ男、逆境○、ヘッドスライディング


・乙女~投手としては、使えないことはないといったレベルの能力。尻上がり持ちでスタミナが高いが、勝ち運も持っているのでむしろ中継ぎとして使いたい。一回戦・ラグナロク分校の鋼 毅とのショップでのコンボイベントがかなり優秀。スタミナLv4、勝ち運Lv4、尻上がりLv2、対ピンチLv2のコツを入手できる。先発投手育成時なら、このイベント目的で仲間にしておきたい選手。

「加入時特典」
筋力 20
技術 10
変化球 10

「最大レベル能力」
球速 155km/h コントロール C66 スタミナ S99
スライダー 3 フォーク 3 シュート 3

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチB、尻上がり、スロースターター、勝ち運、変化球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート E45 パワー D55 走力 C61
肩力 B75 守備力 C65 捕球 C62


・九州~能力値だけなら捕手の中では最も高い。使える特殊能力が少なく、その中でもパワーヒッター持ちでない点が残念だが。ささやき戦術を優先するかパワーを優先するかによっては仲間に引き入れても損はない選手。

「加入時特典」
筋力 35
技術 5

「最大レベル能力」
弾道 4
ミート B76 パワー A88 走力 D54
肩力 A86 守備力 A81 捕球 A82

守備位置 捕手
サブポジ なし
特殊能力 アベレージヒッター、満塁男、ブロック○


・猿~能力値はそこそこ高く、十分使える選手。ただ特殊能力がまったくない点が辛い。貴重な二塁手ではあるが、積極的に仲間にするほどではない。三回戦でプロ野球レジェンズと戦いたいが二塁手だけ空いている、といった状況でもない限りはここでは仲間にせず。三回戦の壱流大学やワールド高校、四回戦の帝王実業高校あたりで確保しておきたい。

「加入時特典」
敏捷 20
技術 20

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート C68 パワー B71 走力 B78
肩力 B76 守備力 A85 捕球 A82

守備位置 二塁手
サブポジ なし
特殊能力 なし


・ザンス~数少ない遊撃手の一人。しかも能力値もそこそこ優秀。できれば四回戦・帝王実業高校の友沢 亮か、三回戦・壱流大学の風薙 豹が欲しいところではあるが。早めに確保しておきたいならここで仲間にしておいても損はない選手。

「加入時特典」
技術 45

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート C67 パワー B72 走力 B71
肩力 B78 守備力 A82 捕球 S90

守備位置 遊撃手
サブポジ なし
特殊能力 チャンスB、アベレージヒッター、固め打ち、ミート多用


・村雨~するめ大学に3人いる外野手の中では最も守備がうまい。特に肩の強さは圧巻で、レーザービーム持ちなのも良い。が、ミートの低さは常用するには辛い。守備固め用としてなら良さそうだが、パワフェスでは守備固め要因はそれほど重要ではないため、仲間にする必要はない。

「加入時特典」
敏捷 20
技術 30

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート E45 パワー D55 走力 A88
肩力 S92 守備力 S90 捕球 A86

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 送球B、レーザービーム、守備職人


・球三郎~パワフェスのサクセスキャラ全選手の中で最も足が速い。ミート打ちならそこそこヒットを稼げるうえ、内野安打○やヘッドスライディング持ちなのも良い。盗塁や走塁を持っていればなお良かったが、なくても十分に使える。足で稼ぐチームを目指しているなら絶対に仲間にしておくべき選手。

「加入時特典」
敏捷 50

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート C67 パワー D58 走力 S92
肩力 C62 守備力 B77 捕球 B76

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 バント○、内野安打○、ヘッドスライディング、ミート多用


・天王寺~するめ大学にいる3人の外野手の中では最も能力値のバランスが良い選手。外野手から仲間にするのは誰か1人だけで良いとき、迷ったなら天王寺にしておくと良い。特殊能力は少ないが、能力値だけなら全外野手の中でもトップクラス。

「加入時特典」
敏捷 30
技術 20

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート C67 パワー B72 走力 A83
肩力 B75 守備力 A82 捕球 A81

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 流し打ち、初級○





松山勝弘(まつやままさひろ)