草野球編での試合は、別チームに助っ人として参加する形のようです。

2016-05-22-143425

しかも毎回、6チームから参加チームを選択できる。
試合後はそのチームの選手をスカウトするチャンスがあるので極力強いチームに参加したいな。
とそう考えていたのですが。

2016-05-22-151001

チームごとにミッションがあり、それを達成できると経験点を多くもらえたりするんだとか。
これは選択がまた難しいな;;

最も簡単なミッションは2つとも強いチーム。
「エクスプレス運輸」は強いうえ経験点を稼げるミッションがあるが「ホームランを3本打て!」は初戦ではそうとう難しいのでは?
あ、でも相手チームの「がっちり青年団」は弱小チームだから打ちやすいピッチャーなのかな。
球場も狭いだろうし、パワーEでもどうにかなる可能性はありそう。

…でも自信ないから無難に「河川敷ミラクルズ」で笑


草野球編では今のところ「自分の打席を操作」か「なりきり操作」のみでした。
で、試合終了。
2打点くらいならどうにかなるだろうと踏んでの決定でしたが。
…毎回ランナー0なんですけどぉーー!!?泣

毎打席で結局ホームランを狙うしかない状況に陥り;;
全打席強振で4打数0安打…。

2016-05-22-151355

試合で活躍できなかったのでスカウト成功率も低い低い;;
どうせ低いならと総合評価の高い選手をスカウトしてみましたが、見事撃沈です笑

2016-05-22-151404

でもスカウトって毎試合後に最大3人までできるんですね。
今回は3回とも失敗でしたが。
これなら少々確率が低かろうが、最低人数の9人くらいはすぐ集められそうです。

例えば、確率20%の交渉に3回連続で失敗する確率は51.2%。
こんなに率の低い状態でも、2試合やれば1人くらいスカウトできるということになります。

選手能力やカリスマも今後はもっと上がっていきますし。
全試合でまったく活躍できなくとも、スカウト成功確率は少しずつ上がっていくはずです。
継承選手もいますし、代打要員や中継ぎ・リリーフを用意するのも案外楽そうですね。


ただ…。
試合で活躍できないと経験値が入らないから;;
とりあえず打席回してくる前にランナー溜めてください…!





松山勝弘(まつやままさひろ)