パワフェス二回戦対戦相手の「ドリル電器」について。

まず対戦相手として見たとき、恐い打者はまったくいない。
念のため4番の香本に注意するくらいです。
先発の松倉の変化球はフォーク2、カーブ3なのでミート打ちで簡単に捉えられる。
そもそもまだ二回戦なので直球の割合の方が多く、変化球をわざわざ狙う必要もない。
スタミナがBあるので1試合かけて確実に点を稼ぎにいける。
守備もうまくないので、やや詰まった当たりがヒットになることもしばしば。
二回戦の中では、「ミゾットスポーツ」「灰凶高校」に並んで3弱。
勝ちやすい相手です。

弱い=経験値は低い。
ミゾットスポーツと同じく、二回戦の中では最も少ない「46~」。
勝利報酬アイテムは、ミゾットスポーツの「調子MAXドリンク」と比べると見劣りするがまあ使える。
加入候補選手は2人。
どちらも弱くはないが、わざわざ使うほどではない。
もし仲間に入れるならコンボイベント狙い。
松倉は「帝王実業高校」の猫神と、香本は同じく帝王実業の犬河と、それぞれ屋内練習場にてコンボイベントが発生する。
松倉&猫神なら走力Lv1と守備力Lv3、香本&犬河ならコントロールLv2を取れ。
パワフェスでは技術経験値が足らずコントロールを上げにくいことを考えると特に後者は嬉しいが。
猫神も犬河もわざわざ仲間に入れるほどの能力の持ち主ではない点が辛い。

コンボイベント狙いにせよ、やはり経験値の少なさや、松倉、香本それぞれの能力が気にかかる。
二回戦では他に「するめ大学」や「頑張パワフルズ」など経験値も有能キャラも多いチームが存在するので。
コンボ狙いでも最初の参加登録時に仲間にするようにし(できなければあきらめる)、わざわざドリル電器とは戦わなくて良い。


経験値→46~
勝利報酬→パワテレビ特製高反発ボール
加入候補→2人


・松倉 宗光(キャプテン)~能力値は悪くはないが、お世辞にも良いとは言い難い。自操作でならそこそこ抑えられるが、短気持ちだということもあり、勝手に点を取られることがしばしば。先に書いたように、猫神とのコンボイベント目的以外で仲間にする必要性を感じない。

「加入時特典」
技術 15
変化球 15

2016-05-21-224359

「最大レベル能力」
球速 145km/h コントロール B75 スタミナ A85
カーブ 5 フォーク 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 短気、対強打者○

(野手能力)
弾道 2
ミート E46 パワー F35 走力 C67
肩力 C63 守備力 D57 捕球 D56


・香本 富久雄~走力が低い以外、能力値に難所はない。チャンスにも強いパワー型バッター。捕手としてもまとも。捕手には他に有能キャラが多いので無理して使う必要はないが。キャプテンのポジションが捕手なのは河川敷ミラクルズの海野幸子のみ、つまり試合でまともな捕手を確保するには必ず2点差以上を付けて勝たないといけない。それを嫌い最初の参加登録時に仲間にするならアリ(他にまともな捕手候補がいない場合)。または、先に書いた通り、投手育成時に屋内練習場での犬河とのコンボイベント狙いでなら仲間にする価値はある。

「加入時特典」
筋力 20
精神 10

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート D54 パワー A85 走力 F28
肩力 C68 守備力 B72 捕球 D55

守備位置 捕手
サブポジ なし
特殊能力 チャンスB、キャッチャーB





松山勝弘(まつやままさひろ)