パワフェス三回戦対戦相手の「あかつき大付属」について。

まず、対戦相手として見たとき(一回戦に出てきた場合については後述)。
とにかく先発の猪狩守が厄介です。
覇堂高校の先発投手、木場嵐士の爆速ストレートしかり。
猪狩守のライジングショットしかり。
浮き上がる球は慣れるまではすごく大変。
打ちづらいのも当然ながら、ボールからストライクゾーンに入ってきたリストライクからボールゾーンに逃げる球の見極めにも慣れないといけない。
が、慣れてしまえばそこそこ狙い打てます。
慣れないうちは変化球、特にスライダーあたりを狙い打つのが良さそう。
じゃんじゃんストライクゾーンに投げて来るので、慎重打法で球数を投げさせ降板させるのは至難。
三回戦なら相手の守備にもまだ少し堅さがあるので。
疲労降板狙いよりは、むしろどんどん当てにいって確実に点を稼いだ方が良いかと。

打者は三回戦にしては楽な方。
と言ってもあくまで「三回戦にしては」なので舐めすぎないように。
4番の猪狩守はホームランが恐いが、ランナーがいればバント頻度が高い。
平気でスリーバントをやってきたりもするので、高めの変化球などでスリーバント失敗を狙う。
続く5番の猪狩進は能力値だけ見るとそこまで恐くないのに、何故かチャンスにめっぽう強い。
ボール球を投げ込んでも、クサイところだとツーベースにされることもよくある。
ど真ん中失投は見逃されたことがない。
9人の中で最も恐いバッターです。
打ち取る自信がないうちは全打席敬遠しても良いかもしれません。
その他はそこまで恐くはないが、九十九や他のモブたちにも時々ホームランがあるので注意。

あかつき大付属高校は一回戦にもたまに登場する。
経験値以外もらえるものはすべて同じ。
倒しやすさは当然、一回戦に出てきてくれた方が易い。
一回戦だと自チームにサクセスキャラが少ないという短所はあるが。
それ以上に、相手の守備・バッティングでの堅さが目立つ。
自チームのモブでも、詰まったかなという当たりでヒットを出せるのが嬉しい。
3点差を付けるのも案外楽にいけます。

加入候補はマネージャーを含め4人なので。
3点差で全員仲間にできる。
ここで仲間にできるのは、図鑑完成後でもスタメン起用できる選手たちばかり。
キャプテンの猪狩守だけでも申し分ないが、積極的に3点差を狙っていきたい。
特に一回戦で3人とも仲間にできたときは二、三回戦がかなり楽になる。
打者育成時なら勝利報酬アイテムやもらえるコツも嬉しい。
一回戦なら「帝王実業高校」がいなければ絶対に対戦したい相手です。
三回戦の場合は補充したいポジション次第で対戦相手を決めたいので絶対に戦いたいわけではない。
しかも、三回戦だと実は他のチームと比べ経験値が少ない。
三回戦ならどうしても補充したいポジションがなければ特に戦わなくて良い。


経験値→64~ ※一回戦では42~
勝利報酬→アベレージの書
加入候補→4人


・猪狩 守(キャプテン)~投手としてトップクラスの能力を持つ。多彩な変化球とオリジナルの直球を駆使すればそうそう点を取られない。また、仕様なのか、自操作時以外に失点することがほとんどない。先発でも中継ぎでもエースを張れる選手。打者としての能力も使える、と言いたいところではあるが。ミートが低すぎるのが残念。パワーヒッター持ちの強打者には違いないので、ど真ん中失投か直球だけを強振で狙い打つようにするとまだマシ。打者としてはホームランか三振かで良い。猪狩守が仲間にいる状態で屋内練習場に行くとイベントが起きて大量の経験値が手に入る。投手ならここで中継ぎ適性か抑え適性を無料入手できる。オリジナルの直球、ライジングショットはレベルがあがるごとに、ライジングキャノン、ソニックライジングへと変化する。

「加入時特典」
筋力 20
技術 20
変化球 10
ミート Lv1

2016-05-21-224330

「最大レベル能力」
球速 149km/h コントロール A82 スタミナ B78
スライダー5 カーブ 5 フォーク 5 ソニックライジング

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチA、調子安定、リリース○、パワーヒッター、スタミナ限界、人気者、強振多用、速球中心

(野手能力)
弾道 4
ミート F35 パワー A82 走力 C60
肩力 C68 守備力 B75 捕球 B75


・猪狩 進~能力だけ見ると十分優秀と言える。が、捕手には有能キャラが多いので無理して入れる必要はない。あかつき大付属を倒したときについでに仲間になる分にはかなり嬉しい選手。守備は抜群にうまいが、アベレージヒッター持ちであることと足が速いことにも注目。ミート打ちを専門にさせて2番か6番あたりを任せると良い。レッドエンジェルスの神童と砂浜でコンボイベントがあるが、捕手か投手向きなので注意。あかつき大付属に勝利で仲間にするときは肩力のコツをもらえることも忘れてはならない。

「加入時特典」
敏捷 20
技術 20
精神 10
肩力 Lv1

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート C68 パワー D51 走力 B75
肩力 B75 守備力 A82 捕球 S99

守備位置 捕手
サブポジ なし
特殊能力 キャッチャーA、アベレージヒッター、広角打法、ミート多用


・九十九 宇宙~そこそこ能力の高い外野手なので、選手図鑑完成後でも使えないことはない。打者としては調子安定持ちなのが嬉しく、守備では肩の強さとレーザービーム持ちなのが良い。無理して仲間にするほどではないが、あかつき大付属を倒したときついでに仲間になる分にはなかなか嬉しい選手。

「加入時特典」
技術 15
精神 5
ハイボールヒッター Lv1

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート B74 パワー C65 走力 C63
肩力 B72 守備力 B79 捕球 D56

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 調子安定、流し打ち、ハイボールヒッター、レーザービーム


・四条 澄香(マネージャー)~7人いるマネージャーの中でアシスト効果を持たないのは2人。そのうちの1人が四条 澄香。アシスト効果を持たない代わり、ピッチャーにもバッターにも確実に特殊能力を追加させられる。アイテムねだりや経験値アップなどの特殊効果を期待するより堅実に勝利したいなら、ご機嫌次第では使っても良いマネージャー。

「加入時特典」
技術 25

「マネージャースキル」
ピッチャーお助けスキル : 奪三振、打たれ強さA、重い球
バッターお助けスキル : チャンスメーカー、粘り打ち、逆境○
経験点ボーナス : 技術





松山勝弘(まつやままさひろ)