パワフェス一回戦対戦相手の「ラグナロク分校」について

まず対戦相手として見たとき、選手能力は高くない。
打者で面倒なのは1番の矢部門と5番の火野。
そこそこヒットを打たれるし、ランナーとしても足が厄介(矢部門のミートはGだが内野安打がある)。
さらにこの2人はチャンスに強い。
あとはど真ん中失投をした場合、4番の草野ならよくホームランを打たれる。

とは言え、点を取られても簡単に取り返せるので問題なし。
先発の鋼は一見面倒そうだが、いくらでも崩せる。
スタミナを削って降板狙いか、カーブを狙い打つのもよし。
一番良いのは、ど真ん中もしくは真ん中からやや左右に直球を投げ込んできたのを狙い打つこと。
パワーDでも強振なら楽々ホームランを打てるし、その方が結果的に体力も奪える。
中継ぎ・リリーフで水野が出てきた場合。
変化量はそれぞれ1しかないうえ球が遅いので、ミート打ちなら全球種を捉えられる。
ただ、直球を狙った方がより安全なので。
自信がなければ、追い込まれるまで変化球には手を出さない方が良い。

ここで仲間にできるサクセスキャラは5人。
一見、強いキャラが多くいるように思えるが。
実は鋼以外は難点持ち。
選手図鑑の少ないうちは草野以外は使えるが、図鑑完成後は鋼以外要らない。

ただ、一回戦の中では「帝王実業高校」「あかつき大付属」に次いで獲得できる経験値が高く。
各サクセスキャラを仲間にしたときにもらえる特殊能力のコツも特に野手にとってはそこそこ使える。
一回戦は他に大した対戦相手候補がいないので。
野手育成時かつ帝王実業とあかつきがいなければ、優先して対戦相手として選びたいチーム。


経験値→38~
勝利報酬→球速UPガム
加入候補→5人


・火野 勇太郎(キャプテン)~チャンスA、アベレージヒッター、広角打法を持ち、打者としての能力だけなら文句なしに優れている。走力もあり盗塁Aを持っているのでランナーに出しても便利。しかし、捕球がGとあまりにも低いうえ、負の特殊能力であるエラー持ち。選手図鑑の少ないうちは使えるが、外野手には他にも良い選手が多いので図鑑が埋まってきた頃にはまったく使えなくなる。守らせるなら、比較的に球が飛んで来ないライト。三回戦あたりからは代打・代走要員として使う。守備に就かせさえしなければ好打者には違いない。加入時にチャンスとアベレージヒッターのコツをくれるのも嬉しい。

「加入時特典」
敏捷 10
技術 5
精神 5
チャンス Lv1
アベレージヒッター Lv1

2016-05-20-143549

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート A85 パワー A85 走力 A85
肩力 C67 守備力 D58 捕球 G15

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 チャンスA、盗塁A、アベレージヒッター、広角打法、エラー


・水野 魔太郎~コントロールが良くスタミナが低いので抑えタイプではあるが。寸前×を持っているのが痛い。力配分があるので中継ぎとしても使えず、そもそも軽い球持ちなのは三回戦以降では一切使えない。投手育成時で、水野を仲間にしたときにもらえるナックルのコツがどうしても欲しいという場合以外は仲間にする価値なし。

「加入時特典」
変化球 20
ナックル Lv1

「最大レベル能力」
球速 144km/h コントロール A80 スタミナ E45
カーブ 4 ナックル 4 スクリュー 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 キレ○、軽い球、寸前×、奪三振、力配分、変化球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート F20 パワー F20 走力 F20
肩力 C62 守備力 E40 捕球 F20


・鋼 毅~ラグナロク分校で仲間にできるサクセスキャラのうち唯一、図鑑完成後でも使える選手。スタミナが非常に高いため先発投手向き。コントロールも良い方なうえ、野手能力もなかなか高めなのが嬉しい。当然、ロングリリーフもあり。するめ大学の乙女とショップにてコンボイベントがあり、これが先発投手にとってはかなり優秀。先発投手育成時には必ず仲間にしておきたい選手。欲を言えば、特殊能力が少ないことは少し残念。ちなみに、自操作時以外で勝手に点を取られる割合は普通。

「加入時特典」
筋力 10
変化球 10
ノビ Lv1
シンカー(スクリュー) Lv1

「最大レベル能力」
球速 146km/h コントロール B70 スタミナ S95
カーブ 5 Hシンカー 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチB、ノビB

(野手能力)
弾道 3
ミート C67 パワー B70 走力 C60
肩力 C64 守備力 C60 捕球 D55


・草野 剣太郎~パワーはとんでもなく高いがそれだけ。ミートが低く真芯で捉えづらいため意味がない。三振持ちなので追い込まれるとさらに打ちづらい。三塁手には他に優秀な選手がたくさんいるので、ラグナロクの選手の中では唯一、図鑑の少ないうちでもまったく使えない選手。加入時にもらえるハイボールヒッターのコツがどうしても欲しいということでなければ、仲間にする価値が一切ない。

「加入時特典」
筋力 20
ハイボールヒッター Lv1

「最大レベル能力」
弾道 4
ミート F20 パワー S99 走力 F20
肩力 B70 守備力 C65 捕球 F20

守備位置 外野手
サブポジ 一塁手(守備力E45)
特殊能力 パワーヒッター、プルヒッター、三振、ハイボールヒッター、強振多用


・矢部門 竜雄~キャプテンの火野と同じタイプ。打者としては優秀な方だが、捕球の低さとエラー持ちなのが痛い。一塁手は他に優秀な選手が多いので無理して仲間にする必要はない。ラグナロクに3点差で勝った時だけ、火野と鋼ともう1人の枠に矢部門を入れるくらい。3人目として選ぶ理由は消去法だが、サブポジで二塁を守れるのと加入時にチャンスのコツをくれるので、なくはない。他の選手でポジションが埋まりベンチに外れたなら、代打・代走要員として活躍させられる。

「加入時特典」
筋力 10
技術 10
精神 10
チャンス Lv1

「最大レベル能力」
弾道 3
ミート C65 パワー A80 走力 B75
肩力 C63 守備力 A88 捕球 G15

守備位置 一塁手
サブポジ 二塁手(守備力B70)、外野手(守備力B70)
特殊能力 チャンスA、盗塁B、走塁B、ヘッドスライディング、代走要員、エラー、チームプレイ×





松山勝弘(まつやままさひろ)