矢部君とPawaPadを買いに行くイベントで出井田にPawaPadを譲ると受けられる出井田ミッション。
投手だと、4試合で「防御率1.00以下」「被安打数32本以下」「奪三振数24個以上」でしたが。

2016-05-19-175749

予想通り、被安打数のみ達成できました。
でもギリギリ笑

やっぱり自操作時以外に点を取られたり三振を取ってくれなかったりするので難しいです;;
後日、出井田からの呼び出しがあり。

2016-05-19-180502

どの極意を伝授してほしいかを尋ねられます。
ここで「変化球の極意」を選択すると…。

2016-05-19-180536

新球種開発画面へ!!
1項目のみの達成で極意レベル1だったので「ランクC」までの変化球しか作れませんが。

2016-05-19-180721

ここで「角度」や「球速」など様々な項目をいじることができ。
いじるたびに画面右下の数値が変動。
これが増えると変化球ランクが上がるようです。
Cだとロクなの作れない;;

一番気になったのは、「エフェクト」を設定すると一気に数値が上がることです。
いや気分だけのためにそれはもったいない笑
もう少し余裕のあるときにしておきたいですね。


「試し投げ」で確認もしつつ。
球種開発が終わると、その新球種を覚えます(変化量1)。
あとは他の変化球と同じように変化量を上げていくだけ。

「変化球の極意」以外を選択していたらその能力値がグンと上がったりしたんでしょうね。
あ、極意レベル1だと「グン」と言うほどではないか;;
野手の方が条件達成は簡単そうですが。
野手だと新球種開発のような特異なものはなさそうですし。
代わりに特殊能力でも付けられたら良いんですけどね。
確認もしたいし、独立リーグ編2周目は野手で作ってみようかな。





松山勝弘(まつやままさひろ)