独立リーグ編を普通に進めていると。
何故か番長と○×ゲームをすることに笑

2016-05-19-180129

ランダムなのか毎回決まっているのか、後攻になりました。
後攻じゃ勝ち目ないんですけど;;
相手が相当馬鹿じゃない限り;;

2016-05-19-180230

案の定、防御に徹するだけで引き分けに終わる。
引き分けでもマイナスはないし適当に経験値や評価が上がったので良いのですが。
やっぱり勝ちたいですよね。

相手のAIの実力がどれくらいなのか。
運が良ければ先行でも後攻でも勝てるようになっていて基本は超強い(絶対に負けない)設定なら攻略を考えるだけ無駄。
後攻では引き分けにしかできません。
もし「王道タイプ」くらいに設定されているなら、先攻の時は勝ち目があります。


先行になったら、真っ先に4つの角のうちどれかを選択してください。
真ん中ではありません!

相手が王道タイプなら、後攻でも真ん中を取ってくるはずです。
相手に真ん中を取られたら、次は「最初に自分が取った角と対角にある角」を取ります。
最初に右下の角を取ったら二手目は左上の角、という具合に。

さて、相手が王道タイプならですが。
相手の二手目では残った2つの角のうちどちらかを取ってくるはずです。
これで勝利確定!!

こちらは残った1つの角を取る。
するとダブルリーチになります。
相手がどちらかを防いできても、残った片方を取れば終了。

ちなみにこれは、人間相手でも最初の1回だけは有効な手です。
王道タイプの人って多いですから。


ちなみにですが。
後攻の相手が一手目で真ん中を取ってこなければ。
こちらの二手目で真ん中を取れば勝率がグンと上がります。
この先は書かなくても問題ないかと。
もちろん、その後の相手の打ち手やこちらの打ち間違えなどによっては、引き分けの可能性も少しは残っていますが。


…ってここまで本気で考えないといけないイベントなのかどうかが問題なんですよね;;笑
もし勝てたら良いことがあるのか。
そもそもAIは勝つ確率が0に設定されているのか。
と言うか先攻取れるのか、負けたらどうなるのかなども。
このあたりがわからないと;;





松山勝弘(まつやままさひろ)