独立リーグ編1周目をプレイ中。

2年目5月1週にイベントが発生し、矢部君からPawaPadを買いに行くのに付いてきてくれと頼まれます。
ここで受諾する(「おれもほしいな」だったか、自身も欲しがる選択肢を選ぶ)。
長蛇の列に並んでいると出井田登場です。

運が良いのか悪いのか、ちょうど主人公まででPawaPadは売り切れ。
矢部君と出井田は買えません。
ここでPawaPadを「出井田に譲る」選択をすると。
悪いからと、お返しに何かしてもらうことに。

なら野球が上達する極意か何かという話になり。
いろいろあって、「条件を達成できれば極意を伝授しよう」ということに!

2016-05-19-171759

条件は全部で3つ。
1つ達成するごとに伝授してもらえる極意レベルが上がります。

2016-05-19-171740

投手の場合の条件は…。
これからの4試合で以下を達成すること。

・防御率「1.00」以下
・被安打「32」本以下
・奪三振数「24」個以上

きつい!
被安打はまあ楽勝として…と考えていると、「自操作時以外での結果もジャッジに入る」ことが後で判明;;
まあそれでも被安打はまだいけますが。
最低でも自操作時は失点0で抑えないと防御率なんて夢のまた夢ですね。

奪三振に関してはむしろラッキーかと考えましたが。
自操作時以外で1つも取ってくれませんでした笑
特殊能力「奪三振」は付けておいた方が良さそうですね。
ついでに、変化球はこの時点では1つだけにして変化量を多くしておくとか。
そういった工夫がないと奪三振達成も厳しいです。
もちろん自操作時も全打席三振に打ち取るくらいじゃないと。


ちなみに。
ぼくはこの後の1戦目で自責点4、被安打6、奪三振4でした笑
自責点は全部自操作時に取られたものなので文句は言えません笑

とりあえずこれで自責点は消えた。
奪三振もほぼ無理(4つとも自操作で取ったものなのにcom操作時は取ってくれない;;)。

2016-05-19-173502

2戦目は完封。
被安打はやはり問題なさそうです。
でも奪三振は2だけ;;
しかも両方とも自操作;;

これは極意レベル1しか達成できなさそうですね。
でも、これだけ厳しいならどれくらいの効果があるのかとすごく期待できる。
極意レベル3を達成できた時にはどうなることやら…。
独立リーグ編で本気育成をする時には必須項目なんじゃんないかとも思えます。


話はそれますが。
完封した時の獲得経験値量ってこんなにすごいんですね笑
やっぱり試合経験値は舐めたらいけない…。





松山勝弘(まつやままさひろ)