パワフェス一回戦対戦相手の「白薔薇かしまし学園大学」について。

まず対戦相手として見たとき、恐い打者はいないが。
バントで堅実に送りながら1点ずつ取りに来るので、味方投手の能力が低いうちは少し面倒。
肩が強い捕手がいないと矢部田と涼風の足には注意しても無意味。
先発・涼風のロゼルージュは慣れるまで厄介。
ただ、スタミナはDしかないので球数を投げさせて降板させてしまえば問題ない。
追い込まれるまで手を出さず、追い込まれてから直球狙い。
ツーシームも持っているので、強振ではなくミート打ちすること。
これで十分に体力を削れる。
操作に慣れていないうちは2番手3番手を確実に打ち崩しにいく。
矢部田と夏野以外は守備も大したことはないので。
特に矢部田は外野のどこを守っているかを先に確認しておけば良い。
そうすれば流し打ちか引っ張りかを決めやすい。

加入候補のサクセスキャラは3人ともそこそこ使える。
仲間にしたときにもらえる特殊能力などのコツは、投手育成時に便利。
矢部田を仲間にしたなら、三回戦のシャイニングバスターズ戦(または最初の参加登録時に)鈴本も仲間にしておきたい。
この2人が仲間にいるとき、試合勝利後の選択肢で「砂浜」へ行くと特別なイベントが発生。
そこで獲得できる経験値やコツが投手にとってはかなり有能。
よって、3人とも図鑑登録した後でも投手育成時なら戦っても良い相手。


経験値→32~
勝利報酬→変化球強化ガム
加入候補→3人


・涼風 希望(キャプテン)~先発投手としてまあまあ使える。ロゼルージュとナックルカーブをうまく使えるなら、決勝戦や最終決戦でも活躍させられる。エースとして使うにはスタミナとコントロールがやや不安。中継ぎ要員として使うならピッタリの選手。打者としてもまあまあなので、ロングリリーフもok。

「加入時特典」
技術 5
変化球 15
精神 5
フォーク Lv1
ナックルカーブ Lv1

2016-05-17-231720

「最大レベル能力」
球速 143km/h コントロール C65 スタミナ B70
ナックルカーブ 4 ロゼルージュ 4 ツーシーム

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチB、球持ち○、流し打ち

(野手能力)
弾道 3
ミート D55 パワー C65 走力 B75
肩力 C68 守備力 C60 捕球 D50


・矢部田 亜希子~選手図鑑の少ないうちは外野手として十分に使えるが。図鑑が埋まってきた頃には、スタメンとしては要らない。先に書いたように、投手育成時に鈴本とのコンボイベントを発生させる目的でなら仲間に引き入れたい選手。

「加入時特典」
敏捷 15
走力 Lv1

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート C67 パワー D55 走力 B79
肩力 D57 守備力 B74 捕球 C63

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 盗塁B、走塁B、送球B、バント○、内野安打○、積極守備


・夏野 向日葵~遊撃手はなかなか見つかりにくいので貴重。より優秀な遊撃手を仲間にした後も、サブポジの一塁手や二塁手として起用できるのが嬉しい。能力値自体はノーマルだが、守備もバッティングもそこそこいけるので使おうと思えばいつまでも使える。最初の参加登録時には要らないが、投手育成のため涼風や矢部田を仲間にするべく白薔薇と戦っとき、ついでに仲間になる分にはかなり嬉しい選手。サークルチェンジのコツをくれる点にも注目。(実はドロップカーブやサークルチェンジを投げられるので、投手が尽きた時にも使えたりする。)

「加入時特典」
敏捷 10
技術 15
守備力 Lv1
捕球 Lv1
送球 Lv1
サークルチェンジ Lv1

「最大レベル能力」
弾道 2
ミート C65 パワー C68 走力 E45
肩力 C60 守備力 C60 捕球 D55

守備位置 遊撃手
サブポジ 一塁手(守備力E42)、二塁手(守備力E42)
特殊能力 ローボールヒッター、意外性





松山勝弘(まつやままさひろ)