一回戦の雑魚チームが、たまに二回戦に勝ち進んでいることがありますよね。
試合後のニュースタイムで熱盛が「○○が敗退」と順に教えてくれますが、当然ながら二回戦に勝ち進んだチームはここに出てきません。

2016-05-15-154159

ここでは「白薔薇かしまし学園大学」と「河川敷ミラクルズ」が上がっています。
このように2、3チームまとめて勝ち進んでくることもありますし。

2016-05-16-040219

ごくまれにですが、三回戦に登場することも。
これらのチームが二回戦や三回戦に登場したとき、一回戦とどのような違いがあるのか。


まず、仲間になるサクセスキャラの種類、サクセスキャラが仲間になったときの獲得経験値やコツレベル、勝利報酬のアイテムなどは一切変わりません。
さらに一回戦に登場したときと選手能力もまったく変わらない。
各項目FやEだらけです。


違うこと1つ目は、そのチームの経験値。
白薔薇は一回戦なら32、二回戦なら58。
恋恋だと一回戦で32が三回戦なら74になっています。
例えば二回戦なら、元々二回戦に登場するチームたちと比べて10ほど高い(60前後)。
元々二回戦に登場するミゾットスポーツは46、同じく二回戦のするめ大学は52。

違うこと2つ目。
守備の動きやバッティングのうまさは少しだけ良くなります。
二回戦だと違いはわかりにくいですが、三回戦の恋恋高校と戦ったときは明かに違うことを確認できました。


とは言え低い選手能力は変わりませんので。
これはつまり、「勝つのは超簡単なのに経験値だけ割に会わないほど多くもらえる」という状況。
経験値を取るか仲間キャラを取るかで対戦相手に選ぶかを決めるところですね。

三回戦ならともかく、二回戦の対戦相手から仲間になるサクセスキャラの強さを考えると…。
一回戦チームが二回戦に出てきたら基本的には対戦相手として選んでも良さそうです。
特に白薔薇が来たときは、仲間キャラは能力もポジションもそこそこ使えるし。
仲間になるときにもらえるコツレベルもそこそこ優秀。
出てきたら絶対に選びたいかなと。


二回戦登場を確認したチームは以下の通り。
・たんぽぽ製作所
・極亜久商業高校
・河川敷ミラクルズ
・イレブン工科大学
・恋恋高校
・白薔薇かしまし学園大学

「バス停前高校」もいたような曖昧な記憶がありますが、確認を始めてからは一度も見ていない。
なので断言はできません。

三回戦まで勝ち進んだのを確認したの恋恋高校のみ。
他のチームも来ることはあると思いますが、それだけ稀な現象なのでしょう。

確認できていないのは、バス停前、聖ジャスミン、ラグナロク。


ちなみに、あかつき大付属や帝王実業は別物として考えています。
あかつきなら一回戦か三回戦のどちらかのみ、帝王なら一回戦か四回戦のどちらかのみですし。
例えば先ほどの恋恋高校なら、一回戦~三回戦まで常に対戦相手の選択肢として出てきていたので。





松山勝弘(まつやままさひろ)