クエストの各ステージをクリアしていくとGpが溜まります。
これを消費することで、ショップにてカードを購入可能に。

DSC_0007

今作「カルドセプト リボルト」はパック購入でカードを入手するというカードゲーム本来の姿になったんですね。
ステージで勝利後すぐにカード入手するのと意味合いは大して変わりませんが。
と言うか、わざわざGpを使ってカードを買わないといけない分だけ手間が1つ増えているはずなのですが。
ぼくはこっちの方が嬉しいです笑

やっぱり何が出るかわからないブースターパックを買ってカードを集める、という作業の方がドキドキがあって。
カードゲームとしては楽しいかなと(個人的に)。

DSC_0008

パックの種類もシナリオを進めるごとに増えるようで。
序盤からとんでもないカードを入手することはないみたいですね。
シナリオ…と言うかマップの都合上、現マップでは利用価値のないカードなどもあるかもしれませんし。
そういうカードをはじく意味もあるのでしょう。

さあさっそく初めてのカードパック購入を…。

DSC_0009

……。
「Nカード5枚のみの安価なパック」…。

要るか!笑
スタートダッシュver中はカードを入手してもブックに組み込めませんし。
と言うことは今のところ新カードがなくとも負けることはないであろうと。

DSC_0005

それに製品版には、入手したカードだけじゃなく「使わずに溜めておいたGp」もそのまま引き継げるようですしね。
このままGp消費せず溜めておくのもありでしょう。

あぁ…でもパック買いたい欲が…笑
スタートダッシュverのうちに、せめてSの出るパックが出ると良いのですが。
まあ。でも今のうちからあまり良いカードを入手できすぎても、あとあと簡単に勝てると面白くないですしね。
「普通に1回ずつ各ステージをクリアした場合に獲得できるGp分」だけパック購入に使って。
何度も同じステージに挑戦するなどで余分に取得したGpは数をメモでもしておいてエンディング後まで使わないようにしようかな。
(そもそも同じステージを何度もクリアした場合、何度もGpをもらえるのかな?笑 まずはそこから確かめてみないといけませんね。)


松山勝弘(まつやままさひろ)