決勝戦(五回戦)に勝利すると新たに「ATSUMORIリベンジャーズ」が現れました。
正真正銘の最終決戦、これに勝てばパワフェス完全クリアです。

2016-05-10-164351

経験値は相当に高いですね。
相手チームの熱盛以外の選手は、パワフェスに登場する対戦相手のサクセスキャラばかり。

2016-05-10-164615

相手チームに選ばれるサクセスキャラは毎回ランダムだと思います。
対戦していないチームも含め、全対戦相手候補のサクセスキャラの中からランダムで抽出されている。
今回が初めてなので断言できません…と言いたいところですが。
もし相手チームのサクセスキャラが毎回固定で決まっていたとすると、こちらが仲間にしたサクセスキャラと相手チームのサクセスキャラと被りが出ますよね。

例えば今回なら。
こちらに覇堂高校の金原や、ときめき青春高校の三森左京がいた場合。
相手チームにも金原と三森左京がいて見た目おかしなことになる。
話の流れでは相手チームのサクセスキャラが本人なのかどうかが確定できないのでありえなくもないですが。
まあ、おそらくそれはないでしょう、と。


試合前に、サクセスキャラたちが「これまでとは違い最強の状態で」といった内容の説明がありましたが。

2016-05-10-164908
2016-05-05-143045

自分がそのキャラを仲間にしてLv10(最大レベル)まで上げた場合の能力値です。
化け物になるわけではない。

であれば、こちらは極力優秀なサクセスキャラたちで埋めれば良いということ!特に野手!
相手チームの先発投手は熱盛でスタミナSなので、控え投手に優秀キャラが何人いようがさほど関係ない。
が、野手は違います。

ぼくの場合はそれに恵まれていました。
相手のスターティングメンバーは上の写真でご覧の通りです。
捕手の幸子ママや三塁手の嶋田など、パッとしないキャラが多く入っている。
後は勇者・火野のエラーが嬉しかった笑
捕球Gをセンターに配置しているなんて「そこに打ってください」と言わんばかりですよね。
ついでに金原(捕球E)もエラーしてくれましたし笑

2016-05-10-165054

相手先発の熱盛も大した選手ではない。
直球155Km/hなら打てないほど速いわけでもないので狙い撃ち。
オリジナル変化球「ムネアツシュート」はただのHシュートと考え狙い撃ち。
カーブはほとんど投げてこなかったこともあり、無視しました。

ムネアツシュートですが、Hシュートより「球が重い」とか「キレがある」、それくらいの違いはあるかもしれません。
でも普通に打てましたし、気にしなくて良いでしょう。

2016-05-10-165833

初BOSS戦で初勝利!
得点のうち4点と失点のうち4点はどちらも自操作時以外に勝手に入ったもの。
プラスマイナス0なので良かったです。

図鑑集め用に「ルーキーのお守り」を持っていたこと。
それを持っていたおかげで三回戦「プロ野球レジェンズ」に初勝利できたこと(ルーキーのお守りで下がった経験値分を補う)。
プロ野球レジェンズに勝利したおかげでゲームセンターにて「我間 摩夕」がマネージャー入りしたこと(マネスキルが優秀)。
ついでに相手チームの野手が弱かったこと。
…と、正直なところ運だらけだったので実力ではどこまで通用したのかはわかりませんが笑


とりあえずパワフェス初クリアです!
勝利後にちょっとしたエンドロールがあり、クリアできたことを実感できました。
エンドロールでは今回の挑戦で仲間にしたサクセスキャラたちの名前や顔がズラっと。


そう言えば、勝利報酬。
ATSUMORIリベンジャーズに勝利すると、「リモコン」と「達人のお守り」を入手できました。

リモコンは7回以降全操作できるという超優れもの。
ただし一回使用するとなくなるので、どの試合で使うかがキーになりますね。

達人のお守りはルーキーのお守りと真逆。
相手の投球カーソルが消えるうえ強くなる代わりに、獲得経験値が増える。
こっちはしばらく使う気がしません;;笑

【追記始】

ATSUMORIリベンジャーズ相手に2度目の勝利を決めましたが。
「達人のお守り」は毎回もらえるわけではないようですね。
と言うより、他のチームが相手でもたまに余分にアイテムをもらえることがあったので。
おそらく前回勝利時もそれだったのではないかと。

【追記終】

それと試合前に「図鑑登録数 0/1」と出ていましたが。

2016-05-10-171306

乗っ取られ版の熱盛です。
おそらく図鑑のみで、仲間キャラとして使用することはできません。


今回できた選手がこれ。

2016-05-10-170507

ルーキーのお守りで獲得経験値が下がってもこれくらいにはなりましたし、今のところは十分でしょう。
とりあえずで良いから一度パワフェスクリアしたいという方、ルーキーのお守りはおススメです(初持ち込みで初クリアでしたし)。





松山勝弘(まつやままさひろ)