サクサクセスをプレイしているとステージ5までの間に必ず1回は登場してくる「ちょっと大きめのレディ」。

2016-05-06-153205

ぶつかってしまうと、ランダムな別のマスに吹っ飛ばされる上、体力を削られます。
絶対に遭遇は避けたいですね。

が、ただ近付かなければ良いという話ではなく。

2016-05-06-151939

ちょっと大きめのレディから見て縦横十字方向の直線上に止まってしまうと、ロックオンされることがあります。
(ロックオンされない場合があったので相手の向き次第かも?)

ロックオンされると当然、こちらに向かってきます。
しかもこちらが1マス進むと同時に2マスずつ移動してくる。
こうなってしまうと逃げるのも大変です。

回避できるパターンは2つだけ。
ゴールに辿り着き次のステージに逃げるか。

2016-05-06-151955

もしくは「野球マン」が登場してくれるのを祈るかです。
野球マンは1~3号のどれでもok。
運よく確率で登場してくれれば、ちょっと大きめのレディは消えます。

2016-05-08-153504

恐いのは悪魔変化。
2マス移動なのは変わりませんが、ぶつかると体力の減りがより多い。

あと、おそらく悪魔の方が効率よく寄ってきます。

と言うのが、例えば「下下左上左左」と来ないとここまで辿り着かないとき。
こちらが1マス上に行ってみると変化前は「右上」というような馬鹿な行動を取ったことが2度3度ほど。
が、悪魔のときはこういった馬鹿パターンが今のところありません。
なので、おそらくですが寄ってくるまでの効率がよくなっています。

ちなみに、悪魔中でも野球マンで対処可能。


ちょっと大きめのレディが登場してきたとき。
避けられないことがほぼ確定しているなら、あえてこちらから遭遇しに行くのも一つの手ですね。
悪魔になられた方が被害が大きいのでそれを避ける意味で。





松山勝弘(まつやままさひろ)