「サクサクセス」でボードのマス上に登場するキャラたち。
サクサクセスを開始する前に設定した球団の選手が出て来ることが多く。
それ以外にもサクセスキャラ、オリジナル選手などが登場します。

2016-05-06-151552

彼らは「金縛り」イベントなどが起きない限り、動き回ります(1~2ターン動かないときもある)。
動き回るので捉えるのは面倒ですが、うまくキャラと遭遇できれば能力を上げてくれたり特殊能力を付けてくれたりする。
今のところ「ちょっと大きめのレディ」以外は全員良いキャラです。
ダイジョーブ博士だけは怪しいが…(ボード上にいるのは見たことありすがまだ遭遇はしていません)。

狙える時は積極的に狙いたいですよね。
が、見つけるたびに追いかけていると体力がいくらあっても足りない。
そこで有効活用したいのがこれ。

2016-05-06-151359

「キャラクタわいわい」ステージ!

2016-05-06-151405

これが出ると、スタート時点でいきなりキャラが3人もいます!
しかも遭遇して数を減らしていこうが次から次へと湧いてくる。
ここぞとばかりに全体力を振り絞って遭遇に行っても良いくらいです。

?マスに止まって金縛りでも起きようものなら数ターンは食いたい放題。
全員が遠くにいるならシャッフルマスに止まって全員の位置チェンジをしてしまうのも1つの手です。


このボーナスステージが出たら逃さないように、普段は体力を温存気味に各ステージクリアをしていきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)