ダンジョンは、ボス「スケルトロン」が入り口を守っている場所です(スケルトロンの記事はこちら)。

ダンジョン内には時々、「ウォーターキャンドル」という名前のアイテムが設置されています。
見た目はただの青いロウソクなのですが…。

DSC_0003

アイテム説明に「もっているとマモノがよってくる」と書かれています。
こわっ…。

実際に大量の魔物が次々に湧いて襲ってきました。
じゃあ回収して手持ちにいれるという愚行をしなければ良いんじゃ?
と、そうはいきません。

DSC_0004

ウォーターキャンドルは設置されているだけで発動します。
キャンプファイアーなどと同じく、「半径○ブロック以内」などの距離にいると発動。
画面左下に「ウォーターキャンドル」の文字が出ました。

この写真は、写真を撮るのに安全のためダンジョンから脱出したところで設置していますが。

ダンジョン内には元々「ウォーターキャンドルが設置されている」と先に書きました。
そう、設置されているんです。
放っておけば、近くにいくたびに大量の魔物に襲われます。

なので、発見次第「即回収」して「即帰還」から「即収納」または「即削除」するしかありません。
ダンジョン内の探索にはくれぐれもご注意ください。


そう言えば、お金稼ぎ用に罠を張ると良いという内容をどこかで見たことがありますが。
そこにウォーターキャンドルを設置すると便利なのでは?と思ったりも。
罠の詳細までは知らないので断定はできませんが。
ぼくは念のために「削除」ではなく「帰還・収納」の方を選びました。





松山勝弘(まつやままさひろ)