エルダ編8章の高度任務では敵バレットガールズが4人も!
岬守の四弾丸が全員出てきます。

さらに輸送ヘリ、装甲車、戦車、戦闘ヘリ、ジャミングと兵器に妨害まで総集結してくる任務でした。

2016-05-06-004403

まずはいきなりの木住野玲美との一騎打ち。
少し時間が経つと輸送ヘリが登場するので。
ダッシュで向かい一騎打ちのうちに撃破してしまいましょう。


次はその輸送ヘリ。
一定箇所で敵も部を数人ずつ降ろしてくるので。
できればここも、降ろされる前に破壊したい。

ただ、どんなに早く壊せても最低2人は降ろされているんですよね;;
この状態でヘリにばかり集中すると、降ろされたばかりの敵も部に地上から狙われるので。
増えるたびに地上の敵も部から破壊しても良いくらいです。


輸送ヘリを壊したら装甲車。
「敵を全滅すれば」ではなく「輸送ヘリを壊せば」なので注意。
装甲車も敵も部の数を増やす兵器なので。
ヘリから排出された数人の相手をしているうちに、二ケタに届く勢いで召還されている可能性もあります。
1台だけでも早めに壊しておきたいですね。

装甲車とともに登場する高梨月代は高所にいます。
装甲車破壊前にこいつに気付かれると、どこからともなく狙われてすごく厄介です。
2つの装甲車を破壊しきるまでは、気付かれないように移動することを心がけてください。
装甲車破壊後に下からバズーカを撃ち込んで月代を撃破。


次は戦車2台と天峰咲姫。
天峰咲姫は砂地帯のど真ん中にいるので。
端っこを移動している分には気付かれません。
戦車2台を壊した後に向かいましょう。

戦車2台より先にテント2つを破壊した方が良い。
砂地帯に入った瞬間の場所から見えるところに1つ。
その対角線にもう1つあります。

テントの後はある程度安全なところからバズーカで戦車を壊し。
真ん中に行って天峰との一騎打ち。
倒せば回復アイテムをドロップしてくれます。


このあと一度暗転があり。
明けると敵の増援プラス戦闘ヘリ1台が登場。
暗転から明けた直後の地点は敵も部から狙われやすい。
すぐにダッシュで端っこまで移動しましょう。
とりあえずヘリは置いといて敵も部を1体ずつ始末。

ある程度数を減らして安全性を保てたら、ヘリを壊しにかかります。
ヘリを壊せばようやく敵ボス、神代海凪の登場。


…なのですが。

2016-05-06-012238

ここでジャミングが始まりました!
ここに来てのそれは相当に面倒なんですけど;;

ジャミングを出している機械は見つかりませんでしたが。
敵も部たちに囲まれている、といった場所も同じく見当たりません。
目の前にいるも部を1人ずつ確実に倒していけば問題なく進行できるでしょう。

海凪がいるのは高所。
天峰のいた砂地帯側から行けます。
適度に邪魔な敵も部を狩ったあとは海凪の元へ。
ぼくはここで初めてスキルを使用しています。
おかげで最後は楽勝で終われました。

2016-05-06-012624

被ダメージはこれでBなのか;;

クリアタイムは、戦闘ヘリや海凪が出現した時に、関係のない敵も部を狩りすぎたのが原因でしょう。
もしかすると被ダメージもそれで?
ただ無視しすぎても、敵が多く余ると最後のジャミング時に被ダメージは増えそうですし。
この任務で総評S以上は難しそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)