社会人編(パワフルスポーツ)の1周目をプレイ中。
開始から8ターン目に練習試合があります。

2016-05-03-201347

「1年目10月…」の横に書かれていますね。
試合まで何ターンかとクリアまで何ターンか。

試合のある週は、試合のみ(もしくは試合プラス前後の自動発生イベント)で次の週に移る。
これはまあ問題ないとして。
毎回の練習後に行うお出かけ。
あれ、試合後にはありませんでした。
「お出かけ」は完全に練習後のみのようです。


全国大会以外は「自分の打席を操作」か「なりきり操作のどちらかを選択できる。
取得経験値に影響あるかどうかは知りませんが。
たぶんないだろうと思っているので、面倒な守備の要らない「自分の打席を操作」の方でプレイ。

2016-05-03-205015

敵は最初から普通に変化球も投げ込んできます。
1試合目っていつも直球ばっかりの雑魚チームが相手じゃありませんでしたっけ?笑

まあ配球はしょぼく「チェンジアップ5連投」とかだったので狙いやすくはありましたが。
2種類以上持っていて組み合わせて来るのがどの辺(サクセス何ターン目の相手)からなのかがわからないのは1周目のつらいところですね;;

2016-05-03-205027

見事、打席2安打と結果を残し。
試合の方も勝利できました!

個人の活躍やチームの勝敗は試合後の他人評価や能力経験値取得に影響しますし。
全国大会の試合なら負けた時点でサクセス終了とかになりそうですしね(今までのパワプロのパターン通りなら)。


毎試合集中しないとという精神論や慣れなどの技術面もそうですが。
「打撃に関する能力値は早めに上げておきたい」という部分にも繋がります。
「パワーはFでクリアする」などのテーマを決めていない限りは。
サクセス開始後しばらくはミートやパワー、走力の能力を上げておきたいです。


何ターン後かに2試合目。
5打席2安打1打点、9回裏サヨナラ勝ちしました。

1周目のプレイの割には幸先の良いスタートを切れています。
先にパワフェスとかマイライフとか、試合操作をいろいろやって慣れてきていたからかな?
ともかくこのまま順調に進んでくれれば良いのですが…(そう簡単にいかないのがサクセスですよね笑)。





松山勝弘(まつやままさひろ)