岬守編7章の簡易任務B。
今回も激ムズでした;;

2016-05-03-004753

任務内容は、制限時間いっぱい敵の侵入を防ぐこと。

2016-05-03-004813

侵入を防がないといけないのは「3つの戦車のみ」です。
制限時間いっぱいまでかかるなんて正直考えられません。
3台とも破壊してクリアするか、突破されるか体力0になるかの3つ。
戦車はモビーと違ってこちらに進行を誘導することはできないので。

逆に言えば敵モビーは無視してもok。
どうしても邪魔な奴以外は完全無視です。


クリアには本当に苦労しました;;
開始直後に敵戦車からの砲撃があるのですぐに動き出さないといけないのですが。
左に行っても右に行っても防衛地点に向かってもなかなかうまくいかず。

守りに徹していた時はクリアできる気がしなかったので、積極的に攻めることにしたんです。
そのためにはまず、今攻撃している以外の他戦車や敵モビーからの攻撃が届かないところに行きたい。
そこで意外な裏技が発動しました。

それは…「味方の攻撃も当たる」という事実。
普段は味方も部に攻撃を当てないことを意識していただけですが。
うまく誘導できれば敵同士で攻撃させられます。

そう…。
敵戦車に敵戦車を撃たせれば良いんです笑

開始早々、右方向の戦車2台ある方へダッシュ。
2台ともスルーして海側へ出る。
ここならモビーの攻撃もほとんど届かないので。
目の前の戦車1台にのみ集中できる。

でも敵は全員反応しているので。
もちろん2台のうち今こちらから攻撃を受けていない方の戦車も反応している。
つまりこちらに向かって攻撃を仕掛けて来る。
間には味方戦車があることなどお構いなしに。

これで1台目は楽々クリアです。
あとは敵戦車の動きを見ながら1台ずつ潰すだけ。
途中、邪魔なモビーがいたらついでに撃破。

2016-05-03-010318

と言ってもぼくは全モビーを無視してしまったので。
戦車に乗っていたモビーくらいしか撃破できませんでした。
そのため「攻撃」のみC評価。

クリア時点では少し余裕があったので。
もう少し意識してモビーを撃破しておけば良いだけ。
となれば総評SSSもさほど難しくなさそうですね。
慣れるまでは激ムズのステージであろうが、一度パターンを掴んでしまえば楽にクリアできます。

あ、ちなみに撃破数より剥ぎ取り数が多いのは、敵モビーのうち1人は敵戦車に潰されたからです笑





松山勝弘(まつやままさひろ)