岬守編6章の高度任務はすこぶる難しい!
と思っていたのは謎が解けなかったうちだけ。
マップ全容さえ掴んでしまえば、クリア自体は簡単です。
まあ…それを掴むまで2時間くらいかかったんですけどね;;笑

アタッカーが天峰咲姫で固定されていたのも特に問題なし。
スキルも特に使わない。

ちょっと写真多めで説明しますね。

2016-04-30-234505

成功条件は「敵に発見されずに、マカロンを4つ回収して脱出する」とあります。
見つかると敵が大量に現れて一斉に襲ってくるので、本当に見つからないように注意してください。

まず、開始早々に見つかる赤いボックス。
マカロンが入っていますが、レーザーに囲まれているので取れません。
取ろうとしてレーザーに触れると敵が集まってきます。
無視して先へ進みましょう。

2016-04-30-234630

イライラ棒みたいな(懐かしい笑)コースを慎重にくぐり抜けつつ…。

広い部屋に出たらカードキーを2つ入手できます。
両方赤いボックスからの入手。
「レーザーに囲まれている!2つも見つからない」って人はとりあえず1つだけでも見つけてください。
実際にはこの時点で2つとも取れますが、今すぐ必要なのは1つだけです。

取るとミニマップに緑色の表示が2つ出るので。
そのうち高い所の方に進みます。
(「レーザーが邪魔して行けないぞ?」という方は、右スティックでカメラを回転させながらよく見てみてください。隙間を通れます。)
そこにある機械の前に立てば、近くのレーザーが1つだけ解除される。

レーザーが解除された方へジャンプして進むと。
下からだとレーザーが邪魔して進めない場所が見つかります。
上からなら、レーザーの間に落ちれば良いだけの場所。
そこに落ちて、先(進める方向)へ進んでください。

2016-05-01-005845

この写真の左下ミニマップの青色が目標地点です。
奥まで行くことで、障害物の影に何かの機械が見えます。
これがレーザー発生装置。
この位置からバズーカで壊しましょう。
これで全レーザーの解除が完了です。

まずはこの機械があった場所の近くにある赤いボックスから1つ目のマカロン。

広い部屋に戻って2つ目、スタート地点付近にあった赤いボックスから3つ目。

2016-05-01-005947

その後に広い部屋に戻り。
ようやくここで、もう1つのカードキーを使います。

2016-05-01-010244

敵モビーが3人いて外に出て来るので。
すぐ横の障害物の陰に隠れて待機。
タイミングを見計らって開いた扉の中へ進むと、最後のマカロンが手に入ります。

その後は敵に見つからないようにスタート地点付近まで戻るのですが。
これが難しい;;
ぼくは見つかってしまったので、出てきた敵を全滅させてからスタート地点付近まで戻りました。
戦闘ヘリも2つ出るので注意です。

2016-05-01-010922

そこまで行くとボスであるジェリー登場。
取り巻きのモビー2人が邪魔なので、遠くに回避しながら先にモビーを抹殺。
近付いてジェリーと一騎打ち。
相手がリロードしている間にバズーカを撃ち込む、を繰り返せばまあ勝てるでしょう。

2016-05-01-011118

えっと;;
時々起きるバグで星川冥香の衣服が消えたので、左スティックで場所移動させて誤魔化しています;;

総評はA。
やはり敵に見つかったせいでクリアタイム及び被ダメージが増えたのが凶。
逆に、ジェリー戦まで誰とも戦わずに進めさえすればSSSも夢じゃありませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)