エルダ編3章の高度任務。
前半は防衛で、後半からは攻撃に転じる形になっていました。

2016-04-26-065655

その防衛ですが。
ここだけでも数回任務失敗しています笑

開始直後は前方にいる2人のみ。
倒すと、マップ北側の防衛対象付近に2人。
その後は無限増殖機が北に4と南に4、計8つも追加されるんです!!
北と南にそれぞれテント2と装甲車2。

これらが出現した時点では北側にいますし。
北側のテントからも装甲車からもほとんどバズーカ持ちが排出されるので。
最低でも北側のテント2つまでは破壊すること。
できれば装甲車も1~2機。

南側は比較的安全とは言え油断禁物。
バズーカなしでも無視していれば当然潰されます。
防衛物の被害が増加するとサポーターが教えてくれるので。
それに合わせて南へダッシュ。
北側の敵は一時無視です。

とりあえず南は、防衛対象付近の敵と装甲車1つだけ破壊してすぐに北へ戻る。
この間に排出された敵を倒し余った装甲車を破壊しつくしたら再び南へ。
敵をすべて倒した後、装甲車→テントの順で破壊。

2016-04-26-072429

これで防衛完了です。
道が開くのでミニマップを見ながら目標ポイントへ。

ここからは通常通り、敵をすべて倒していくだけ。
いずれボスの早乙女陽希が出てきます。

出てきたらすぐに距離を取ることを推奨。
早乙女陽希もそうですが、高い位置から狙ってくるも部たちがいるんです。
最低でも、高い位置のも部2人を倒すまでは離れること。
全キャラの中で2番目に高火力である早乙女のバズーカ系固有武器の餌食になりかねませんから。

どうしても剥ぎ取りたい場合は高所も部2人を倒した後に早乙女に近付くことですが。
も部はしばらくすると復活するので、ミニマップにも常に気を配っていないといけない。
そのたびに距離を取らないとマズイことになるので。

正直、コレクション目的の剥ぎ取りなら難易度をイージーに下げる方が早いかと;;
ハードで全ステージ総評SSS取るぞ!ってだけなら早乙女から剥ぎ取る必要はありませんし。
それこそ遠く離れた位置からスナイパーライフルを撃ち続ければ良いだけなので。

2016-04-26-074256

ただクリアタイムだけが問題なんですよね;;
総評だけなら、難易度ハードの高度任務では初めてS評価を取れましたが。
SSSを取るならもう2段階早くクリアしないと行けないんですよね;;

後半はけっこう早くクリアした自信があるので、前半に北と南を行き来しすぎたのかも…。
ただ後半ももう少しだけならタイムを短くすることは可能でしたし。

…うむ。
考えるのをやめよう笑

2016-04-26-075011

尋問特訓でも初めて高スコア。
過去3回ともCでしたが今回はAを取れました。

…と言っても追加された尋問特訓アイテムが強力だったおかげなんですけどね;;
全アイテムを集めるまでは高スコアを出すことは気にしない方が良いのかも。





松山勝弘(まつやままさひろ)