岬守編3章も高度任務までたどり着きました。

2016-04-25-182912

アタッカーキャラが倒される以外に、味方の装甲車を破壊されたら任務失敗。

敵は軍団単位で装甲車に向かって迫ってくるので。
隠れて1体ずつ確実に潰す、という戦術が使えません。


軍団をすべて倒すか倒さないかくらいに次の軍団が投入され。
しかも出現場所があっちこっちに変わるので、常に定位置にポジショニングできない。
軍団が投入されるたびに最適位置を探しているといつの間にか装甲車を破壊されていたりします。

トライ&エラーで何度も任務失敗しながら。
敵の出現位置や最適ポジション、キャラや武器などを把握していけばどうにかクリア。
…といったところです。
ぼくは6回目の挑戦でクリアしました。

2回目までは前回までと同じく木住野玲美を使用していましたが。
さすがにその後は火乃本彩に変えています。

問題はやはり、プレイヤーより装甲車を狙われること。
装甲車を破壊されないためにはバズーカ系の武器を所持しているモビーを先に倒さなくてはならず。
そのバズーカ持ちのモビーたちはあちこちにいる(固まっていない)。
バズーカを潰しに攻め込むと周りの銃軍団に狙われます。
すると装甲車より先にこちらの体力が0に。

と言うことで、回復アイテムを持ち込むだけじゃ心もとないんです。
それゆえ火乃本彩の回復スキルを重宝しました。
場面次第では軍団の奥深くまで進撃する。
このステージではかなり重要なポイントです。

2016-04-25-193203

途中で敵が輸送機に乗って出現するときがあるのですが。
「輸送機が」と言われた瞬間のミニマップの敵位置と、実際に現れる場所が全然違います。

このとき出現するのは全員バズーカなので。
ミニマップの出現場所移動に踊らされてしまうと、しばらく敵を自由にされてしまい。
バズーカ6人の攻撃を喰らえば一瞬で装甲車が落ちてしまいます。

ここまで装甲車の被ダメージを少なくしておくことと。
敵出現位置を把握することが大事。

2016-04-25-193425

なんとかクリアしたとは言え、総評はBでした。

何度も繰り返して最適ポジションさえ覚えてしまえば…。
火乃本彩で出撃させる必要はなくなるのでもう少し評価を上げられそうですが。
かなり根気のいる作業になりそうです。

何せ今はまだ3章。
3章でこんなに時間をかけないといけないなら、この先時間がどれほどかかることか;;
難易度ハードで全ステージにて総評SSSを取れる日は果たして来るのかどうか…笑





松山勝弘(まつやままさひろ)