エルダ編2章ラストの任務、高度任務への挑戦です。
猫魔王こと木住野玲美を倒せばクリア。

こちらの高度任務も、制限時間と敵の数が倍に膨れ上がりましたね;;
特に、無限増殖器・テントは見つけ次第壊すに限ります。

今回もアタッカー妹、サポーター美雨での出撃。


まず、開始早々目の前に敵がいるので注意!
いきなり攻撃をぶちかますこと。
さらにその後ろの高所にも敵がいてバンバン撃ち込んできます。
目の前の敵を倒したら、次はこの上から狙ってきている奴を落としましょう。

その後は、倒しては増援が現れ、倒しては新たなエリアへ行けるようになりの繰り返しですが。
上から狙ってくる奴らは後を絶たないのでした。

そこでオススメしたいのが「スナイパーライフル」。
出撃前に、妹の武器を装備変更画面でチェンジ。
スロット1は固有武器として、スロット2はアサルトライフル系。
スロット3にスナイパーライフル系をセット。
…あ、スナイパーライフルは初期所持していないので、購買部で購入する必要があります。

2016-04-23-235049

スナイパーライフルはかなり遠くからほぼ一方的に敵を攻撃できます。
ただそれは、敵が反撃してくる前に仕留めることが多いという意味。
仕留める前にこちらに気付いて攻撃を返してくる奴もいます。
高いところにいる敵は大抵、射程距離の長い武器を持っているので。
気付かれた場合、敵の攻撃を避けながら攻撃する形になります。

それでも上から下から狙われるよりはマシですけどね。
地上の敵がいない安全圏から上の敵と戦闘ができる。
しかも一方的に攻撃して終われる場合もありますので。
スナイパーライフルは本当にオススメできます。

ちなみに、地上にいる敵にもスナイパーライフルは有効ですよ。
まあ、気付かれたらこちらに向かってダッシュしてきますし。
ダッシュ中の敵にスナイパーライフルはほとんど当たりませんが。
近付いてくるなら武器をチェンジして迎え撃つだけです。
特に、3人くらい固まっているうちの1人にスナイパーライフルを撃ち込めば。
その敵がこちらに気付いて近付いてきてくれるなら。
3人を1人ずつに分散して確実に仕留めることができるので。

2016-04-24-000929

そう言えば今回は面白い仕掛けもありました。
特定のも部を倒すとドロップするカードキーがあり。
それを拾った後に指定の場所に行くことで初めて開く扉。

ミニマップを見れば目的地表示があるので、迷ったりはありませんでしたが。


この扉の先で猫魔王、木住野玲美が登場。
…ここで2回やられました笑

剥ぎ取りしようと近づきすぎたのがいけなかったんです。
他の敵ならともかく、木住野玲美は全キャラの中で最も高火力の固有武器を持っています。
装弾数は1発ですが、2回ともその1発にやられ…;;

せっかくスナイパーライフルを持ってきているので。
3回目の挑戦では、まずは遠くから狙い。
近付いて来たらスキルを使用。
敵の動きを止めたら、妹の固有武器で攻撃。
すぐに遠くまで逃げて。
再び別の場所からスナイパーライフル。
…を2回で倒せました。

2016-04-24-003938

結果は総評A。
やはり難易度ハードの高度任務で総評S以上は難しい;;

今回はクリアタイムでしくじっていますね。
スナイパーライフルに酔い過ぎて。
必要のない敵にも遠距離射撃を使用し仕留めている。
これが時間を食う要因になっています。


まあ、とりあえず今のうちはクリアさえできれば良しとしましょう。
後でまとめて全面やり直すので。





松山勝弘(まつやままさひろ)