釣り竿は早い段階で作れたのに。
「餌」がないと釣りができず。
その餌をどのようにすれば入手できるのかがわかりませんでしたが。

DSC_0001

商人・フィンの売っている品「むしとりあみ」、これです!
これがあれば釣りの餌になる昆虫を捕まえることができました。

DSC_0002

空を飛んでいる蝶々や、草を刈っていると適当に出て来るバッタにミミズ。
むしとりあみを使用しこれらを捕獲(むしとりあみは武器の使用と同じ使い方でok)。

DSC_0011

餌があれば釣り竿に使用回数が付きます。
餌として使用される昆虫は、アイテム欄の左上から順番っぽいので。
残しておきたい昆虫がいれば、収納箱として拠点に設置している宝箱内に入れておくか。
またはアイテム欄の最右下に置いておきましょう。

釣り竿にカーソルを合わせて、水に向かってYボタンで釣り竿を振る。
待っていると浮きに反応があります。
1回の反応で浮きが4回沈む。

この間に何もしなければ、またしばらくして浮きに反応があります。
これの繰り返し。

浮きが沈んだときにYボタンを押せば魚を釣れました。

DSC_0014

…が。
釣り竿がしょぼいからかタイミングが悪いのか。
バス2匹しか釣れていません;;

釣れたのはどちらも、4回浮きが沈むその4回目の最も深く沈んだ瞬間にYボタンを押したときです。
たまたまかもしれませんが、他のタイミングでYボタンを押したときには何も釣れず。
何も釣れなかったときに確率で餌が1つ取られました。


施行回数が少ないので細かいことはこれ以上言わない方が良いですね;;
餌がたくさん集まって、なおかつ息抜きしたいときに釣りを楽しむことにします。

あ!1つだけ注意!
釣り中は完全に無防備です。
その間もモンスターは容赦なく襲ってきます。
ブロックで囲いを作るなりなど。
釣りをするときはモンスターが近寄って来にくい環境を整えてからした方が良いですよ。





松山勝弘(まつやままさひろ)