敵を倒したとき、素材を入手したとき。
上画面左下に注目していてください。

DSC_0004

たまに「新しいレシピが アンロック」という文字が。
これが出てきたら今まで作れなかった何らかのアイテムが作れるようになっています。

ただ、何が解禁されたのかがわからないのが傷ですね;;

【追記始】

アンロックされたレシピ(アイテム)にはキラキラマークが付いていました。
(もの作り画面にて。)

【追記終】

DSC_0012

アイテム作り画面を開いて今まで見たことがないものを探すしかないでしょう。

この「ガラスのカベ」などは素材の「ガラス」を入手していないのに作れるようになっていたので。
おそらく解放条件は特定のモンスターを一定数以上倒すことかと。

DSC_0013

逆にこっち、「ロープのたば」は素材の「ロープ」を入手してから解禁されています。


新しいアイテムを次々と作れるようにしていくには。
何でもかんでも壊したり掘ったり拾ったりして集めて。
面倒と言わず出会ったモンスターを片っ端から倒していくしかない、ということですね。

モンスターの方は倒すとドロップアイテムを入手できることもありますし。
ついでにコインも入手していたので。
のちのち商人が住人になったときに新アイテムを入手できるかも。
それらが新しいレシピ解禁の条件素材である可能性もあるので。

特にモンスターの方は積極的に倒すようにしたいですね。
(そのためにはより良い武器防具も揃えていかないと、か;;)

テラリア
スパイク・チュンソフト
2016-04-21

松山勝弘(まつやままさひろ)