今日、夜のモンスターたちに襲われ死滅しました。
倒されてもお金を一部失い復活できる。
そして今はお金を持っていないので別に構わないのですが。

今後の防衛策のためにという理由ともう一つ。
「空き家がないと住人が増えない」という情報が手に入ったので。
初めての家づくりをしてみることにしました。
(注:住人を増やすのに、空き家の有無+○○などいろいろ条件付きのキャラもいてるみたいです。)


チュートリアルで覚えた、「家」と判定される条件は確か…。
・横6×縦10がブロックなどで囲われている
・テーブル、イス、灯りが各1つずつ
・背景が見えなくなるまでカベが敷き詰められている

でしたね。
それぞれ種類がいろいろあるので自身が決めたテーマや強度などに合わせて使用アイテムは変更するとして。
今は作れるアイテムも持っている素材も少ないので、平々凡々とした家を。

出入り用に扉もいるし。
慣れるまではカベを敷き詰めるのとか忘れそうですね;;


さて、家を完成させられたかどうかの判断材料ですが。
「家が完成した!」などのお知らせは全くありません。

もし家が完成していたら、完成したその家の中に入ると…。

DSC_0005

下画面の右下あたりに、家マークが付きます。
道具画面を開くボタンの上ですね。

これで家は完成しているのですが、とりあえずこの家マークをタッチしてみてください。

DSC_0006

この家の持ち主を決められます。
今はマクスウェルしかいないのでこいつを選択。
右下の「バナー」についてはこの後すぐ説明するので。

DSC_0007

家の持ち主を決めると、マクスウェルが家の中に入り動かなくなりました。
つまり、頻繁に話しかけたいような便利なキャラが動き回っているのを抑止できる、という利点がありますね。

先ほどの「バナー」のオン・オフについてですが。
マクスウェルの頭の上に赤い四角でマクスウェルの顔マークが出ていますよね。
バナーとはこれのことです。

その家の持ち主をわかりやすいように、ということなのでしょうが。
マクスウェル自身が家の中から動かない以上、バナーをオンにしておく意義はあまり感じないですね;;
今のところオン・オフは外観だけで判断して良さそうです。


…あれ?そう言えば……。
マクスウェルを住まわせたら「空き家」にならないじゃあないか!?笑

と言うことでもう1つ…念のため2~3つ作っておきます。

テラリア
スパイク・チュンソフト
2016-04-21

松山勝弘(まつやままさひろ)