今日からPS vita「バレットガールズ2」のプレイ開始です。
いろいろな都合上、スクショや表現は控えめに選択します。

ホーム画面からストーリーモードを始めようとすると、

2016-04-21-160701

シナリオが2つありました。
前作はやっていませんが、確か「私立岬守学園」が前作からある方ですよね。
当然シナリオは新しく作られていますが。

んー特に判断基準がないので、上から順にと「私立岬守学園」をとりあえず選びました。
第一章スタート。

しばらくイベントで会話を読むだけの状態が続き。
最初の任務が出てきたところでこの画面になります。

2016-04-21-164123

この画面でLボタンを押せばショップへ、装備品やアイテムの購入ができます。
Rボタンで、購入や任務で入手した衣装などの装備画面に移り。
×ボタンを押すとタイトル画面に戻ります。


そこで気付きましたが、どうやら自動セーブされているみたいですね。

ストーリーを再開しようとすると再度シナリオ選択画面が。
カーソルを上に合わせると「私立岬守学園編:プレイ中」。
下に合わせると「私立エルダ学院編:未プレイ」との表示。

試しにエルダ学院を始めて最初の任務が出現した後の任務選択画面まで進める。
そして×ボタンで再びタイトル画面に。
すると両方が「プレイ中」になりました。
2つのシナリオは同時進行させることが可能みたいです。


と言うことで、ぼくは私立岬守学園編と私立エルダ学院編、2つのシナリオを同時進行の形でプレイします。
前作やっていないので、難しい任務が出て来る終盤までに少しでもうまくなっておきたい。
そのためには同時進行の方が何かと都合が良いと思ったので。

とりあえず私立岬守学園編に戻ります。


松山勝弘(まつやままさひろ)