「くにとりバトル」アプリの「ガチ三国志バトル!」。

DSC_0004

くにとりバトル、1つ目以外は主人公確定ではないんですね。
「ガチ三国志バトル!」では4人の主人公から選べました。

とりあえずチケットを最も多くもらえるという理由で最高難易度の絶オジイ孟獲を選択。
絶オジイ孟獲を含め妖怪3、施設1からのスタートです。


やはり序盤が大変でした。
まずはトレーニングバトルで仲間を最大まで増やして出撃。
2体で出撃しても3体や4体で出撃しても、より戦力値の低い方や手薄な方をすぐに敵に狙われ;;

うまく守れた後は仲間が12体になるまでまたトレーニングバトルを繰り返す。
各施設から2体ずつ出す形で敵施設へ出撃&勝利。
…してもまた最も戦力の低いところを狙われ;;

どうにか3施設を確保すると、ここで命令回数が1つ増えました。
これがすごくありがたい。
より弱いところを優先的に補完するようにトレーニングバトルで仲間を増やし。
出撃前の妖怪たちにはテンションアップさせたり。
ギリギリの闘いになるのでテンションアップは馬鹿にしてはいけません!

後は似たようなことを繰り返すだけ。
中盤に差し掛かると、敵勢力と面していない施設も出てくるため全施設に妖怪を配置する必要がなくなる。
つまりはトレーニングバトルの回数を減らすことができます。
終盤に入ったら一切やらなくて良いですし。


テンションアップも大事ですが、もう一つ大事なことを。
それは「よりランクの高い妖怪を仲間にする努力をすること」です。
最初のうちはランクが低くても仲間が増えればokですが。
なかなか強くならないので後々ふがいなさが目立つ。
それに時間短縮にもなりますしね。

オススメ1は「レベルアップで進化する低ランク妖怪を仲間にする」。
これなら無理なく高ランク妖怪を集められます。

オススメ2は「敵勢力の妖怪を味方に引き込む」。
うまくいけば早い段階からSランク妖怪が仲間になることも。
敵施設に攻め込むときは、戦力だけでなく「どんな妖怪がその施設にいるか」にも注目してみてください。
ぼくは初出撃でブリー隊長を、6つ目の施設を入手するときにオロチを仲間にできました(オロチ加入は本当にでかかったです!)。
余裕があれば、狙っていない敵妖怪は通常攻撃や妖術で倒し、狙っている妖怪にのみコンビ技や必殺技を使用すること。
防衛戦でもできそうならやる。


あ、それと。
クリアまでの時間短縮のためには、防衛メンバーを作るだけじゃなく、出撃メンバーの2軍・3軍を作っておくと楽ですよ。
中盤に4軍くらいまであるとそこから一気に敵勢力を潰しにかかれます。

とまあこれくらいでしょうか。

DSC_0007

クリアすると、その主人公の名前の横に「クリア!」と出てきました。
ん…?ってことは全部やれと…?笑

後は決まった報酬の入手と。
初クリアなら「妖怪通販」のチケット交換で「きらきらコイン」が解禁されました。


最高難易度をクリアしてしまうと一気にやる気が…笑





松山勝弘(まつやままさひろ)