過去記事にも書いていますが征夷大将軍になる方法を少し。

まず大名になって多くの拠点を奪取していく。
多くの拠点を取って行けば自然と「支配する国」が増える。
いずれ戦国伝「征夷大将軍への道」が発生すると思います。
(発生条件に確証はありませんが、「大名であること」と「支配国が多いこと」の2つかと。ちなみにぼくのデータで戦国伝が発生したのは支配国の数が25になったときです。)

戦国伝「征夷大将軍への道」に記された達成条件に従い、支配国を30に増やす。
これは引き続き敵拠点を奪取していけば自然と達成できます。
達成すると次のお題として「二条御所を支配下に置く」というのが出て来る。
これを達成すれば晴れて征夷大将軍になれます。

ちなみに「二条御所」は拠点名です。
場所は関西、琵琶湖の近く(左と言うか左下と言うかそのあたり)を探してください。





(念のため過去記事へのリンクも貼っておきます。)


征夷大将軍になると何が変わるのか。
ここではその2つ目「惣無事令」に関して書きます。

惣無事令を行うには「内政」の「政策」を開いてください。

2016-04-13-041808

征夷大将軍になっていれば、政策の種類の中に新たに「惣無事令」という項目が増えています。
これを選択して決定すれば惣無事令を実行。

2016-04-13-041831

天下のすべての戦いが終わり、平穏の時代が訪れます。
すなわち…。

2016-04-13-042001

いきなりエンディング笑
(これまで起きた事象を年月含めすべて出て来るのは少し面倒;;)


惣無事令を実行すればエンディングです。
全拠点を支配下に置いての天下統一を目指している方。
家臣のままプレイ武将の寿命が来るまでプレイを続けたい方など。
今すぐに終わらせたくない方は実行しないようご注意ください。
(試しに実行してみたいなら事前のセーブをお忘れなく。セーブデータは消えないので。)

逆に、早く次の武将でプレイを始めたい方などは惣無事令で終わらせてしまうのが良いでしょう。
いろんな終わらせ方があるので惣無事令を実行するかどうかは完全にその人次第ですね。
征夷大将軍にならないと惣無事令を実行できないことをお忘れなく…。


ぼくは、今回は全拠点を支配したいので、残っていたセーブデータを使用しひとまず続きから始めます。
惣無事令を実行する直前にセーブしたデータで。





松山勝弘(まつやままさひろ)