※「初心者のミス~」は、本作「信長の野望・創造 戦国立志伝」の関連シリーズを一切やったことがない超初心者のぼくが実際に起こしてしまったまたは起こしそうになったミスなどを紹介します

やっちゃいました…。

北条家のあちこちに一斉攻撃を仕掛けていたのに。

2016-04-09-091239

評定の実行フェイズに「島津家」から「連合」に誘われたんです。
「島津家」からですあくまで。

これを承諾すると…。

2016-04-09-212755

交戦中だった北条家の部隊の色が緑に変わっちゃいました泣
北条家も連合軍の一員として選ばれてたんですね;;

落としかけの城もいくつかあったし。
このままだと兵糧を大損するだけ。
評定を終了させる前にセーブしていたのでリセット笑


で、せっかくなので「承諾する前に連合軍加盟勢力がどこどこなのか調べられるかどうか」を確認してみました。
…無理でした笑

この場合、自勢力と島津家以外の味方勢力は不明。
わかるのは「豊臣家(標的勢力)以外」ということだけ。

確かに冷静に考えれば、豊臣家を囲っている大き目の勢力が島津、北条、それと自勢力の3つしかないことに気付けたはずですが;;
それも確定ではありませんし。


同盟・停戦なら1体1なのですぐわかりますが。
今まったく関わっていない勢力に連合を申し込まれたとき。
現在がどこかの勢力と交戦中なのであればそれが停戦などの形で途切れる可能性を考え。
承諾する前に途切れても良いかどうかを考えましょう。

もちろん自身から同盟や連合を申し込んでもダメですよ笑
あ、でも今回のぼくのように「攻撃中」ならアウトですが。
敵勢力の攻めから「防衛中」なのであれば。
その攻めてきている勢力と同盟を組んで楽に防衛するという手はアリですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)