大名になると、他勢力から援軍を要請することができます。
「外交」の「工作」などで溜めたその勢力の信用値を消費することで部隊を派遣させられるのですが。
その勢力と同盟関係になくとも援軍要請は可能です。
同盟を組む気がない勢力の信用値も余裕があれば上げておくと便利そうですね。

2016-04-07-021633

信用値の消費についてですが。
写真中央やや下あたり。
信用値が「40→40」となっていますよね。
これ、援軍を要請した勢力がこちらの勢力と「従属」関係だからです。
「従属している勢力の信用値は40を下回らない」そうで、それ故に信用値を消費することなく援軍を要請できるという嬉しい状況。
ちなみに、「○○中は信用値~~以下にならない」となっているものは他にもいくつかありますよ。

2016-04-07-021624

援軍の目標地点を選択しなくてはいけませんが。
自拠点を選べば「防衛」、敵拠点を選べば「攻略」が援軍の目的となります。

防衛なら敵部隊が壊滅または帰還することで援軍部隊も帰還。
攻略なら目標拠点を落とせば援軍部隊も帰還します。
あ、援軍部隊の兵数が0になったりすればそれと関係なく帰ることになるでしょうね。

他にも、援軍を要請した側または要請された側が、今戦っている敵勢力と同盟を結ぶなどすると援軍の要請が終了します。
そんな都合の良いタイミングで同盟を組むようなことは滅多にないと思いますが;;

それと、援軍の目的が「攻略」で。
援軍部隊が敵拠点を攻略してしまったとき。
攻略した拠点を譲ってくれる「こともある」だそうです。
念のため、止めは極力自分で刺せるように調整しておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)