ようやくこの時が来ました!
周りにいる大き目の勢力、邪魔な上杉家と伊達家を先に潰して。
独立後は敵になる北条家に囲まれている拠点などを、提案の「転封」を使い調整し。

2016-04-05-154133

本日ついにー!
独立して大名になりましたー!

2016-04-05-154359
2016-04-05-154411

大名になると外交ができるみたいですね。
勢力が大きくなりすぎたら敵勢力同士で連合を組んで襲ってきたリもするんだとか。

外交では同盟を組んだり一定期間だけ停戦したり。
他にも婚姻を結ばせたりといろいろ面白そうですね。


配下を城主や軍団長に任命することもできるようになっていますし。
そうすると配下武将の裁量で勝手に敵拠点に出撃したりもあると。
今までは北条家の大名勢力が出撃したのに便乗することがありましたが。
立場が逆になっただけで同じようなものですよね。

自勢力の出撃をすべて自分で管理したくない場合。
例えば「北に少しだけ残っているいくつかの拠点の攻略は配下に任せてしまいたい」など。
任せても問題なさそうな仕事をじゃんじゃん回してしまいたいですね。

さすがに豊臣家や島津家をまともに攻略しようとすると配下だけに任せてはいられないですが;;


他にも、案外多くのことを新たにできるようになっているみたいです。
とりあえず今までと同じようなことをしながら、また一つずつゆっくりと覚えていきます。
まずは城主の任命くらいはやっておこうかな。
真田兄弟とか家康とか兼続とか柳生とか、パラメータの高い有名武将たちを配下に付けているので放っておくのももったいない。


…忘れてた!
「委任」は全て外れているので、独立後にもう一度委任し直さないといけません。
ご注意ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)