3章の最初の出撃でアッカンベーカリーを制圧後、君主ランクが上がりました。

DSC_0015

君主ランクが上がると、そのランク以下の妖怪まで仲間にできるよう(妖怪ガシャは君主ランクに関係なく最高ランクの妖怪まで入手可能)。
なるほど確かに、ここまでトレーニングなどではEランクの妖怪しか仲間になっていません。
そう言えば妖怪ウォッチの方もそんなシステムだったような…。
忘れました笑

君主ランクを上げるには施設を多く入手するしかないので。
ランクの高い妖怪を早く手に入れたいなら、たのみごとクエストなどは後回しにシナリオをさっさと進めるしかないということですね。


さらに1日の命令回数が増えるのにも注目!

DSC_0017

毎日、こちらの命令回数がなくなるごとに敵軍の行動が始まります。
3章に入ってからは敵軍がこちらの施設を襲撃してくるようになったので。
いちいち毎日相手しているのは時間もかかるし面倒です。

それ故、1日で何度も行動できるようになるのは嬉しい。
敵軍の行動回数を少しでも減らすことができるので。

あ、初期設定だと、こちらの命令回数が0になった途端に自動で敵軍に回ります。
「いどう」など、命令回数を消費しなくともできるコマンドもあるので。
これらの実行し忘れを少しでも阻止したいなら「せってい」の「つぎの日」を「なし」にしておくこと。

まあこれはこれで毎日手動で進めないといけないのが面倒;;
時間がかかるので、ぼくは「あり」にしておくことをお勧めします。





松山勝弘(まつやままさひろ)