合戦時に部隊を選択すると、「特殊」というコマンドがあります。
真田信幸の籠城戦にて、今日初めて使えました。

2016-04-04-234911

「特殊」は、戦場に設備を配置するコマンド。
複数種類がありますが、それぞれに対応した特性を覚えている武将のみが使用できるそうです。
なるほど、だから今まで使用できなかったんですね。

2016-04-04-234915

真田信幸が使ったのは「井楼」。
周囲の敵に被害を与える槍を設置することができました。
ちなみに覚えていた特性は「堅守」です。

説明を読む限りでは、攻城戦や通常合戦時でも使えそうですね。


一回の合戦につき一度しか使えないコマンドとのことですが。
設備はうまく使えば戦の流れを呼び込むこともあり得ます。

使用できる武将がいれば積極的に使いたいですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)