※「初心者のミス~」は、本作「信長の野望・創造 戦国立志伝」の関連シリーズを一切やったことがない超初心者のぼくが実際に起こしてしまったまたは起こしそうになったミスなどを紹介します

これは本当にやってしまいがちだと思います。
実際、ぼく自身が最近までやっていました。

全国画面にて敵部隊と自部隊とが交戦中。
自部隊は兵数が0になるまで交戦させていませんか?
あれ、時々その隊に所属している武将が殉職したり捕縛されたりと困ったことも起こり得ます。
初めて捕縛されたのが最近になってで拠点数も配下武将も数十あるので。
捕縛された後は確認していませんが。
おそらく敵側に下るか処断でしょうね。
される前に敵部隊を倒せない限り。

つまり、自身の武家からその武将がいなくなることに他なりません。
所持拠点数に対して配下武将が少なかったり、その武将自体が強かったりすると困ったことになりますよね;;

ついでに、その武将が殉職しなくとも、隊を壊滅させられるだけでその隊の所属する拠点で民忠が下がることもあります。
民忠が下がって騒乱でも起きたら対応するのに費用もかかる。


自部隊は1回攻撃を喰らうごとに約300の兵数が削られるとして。
この部隊の兵数が残り300を切ったなら撤退(帰城)させるべきです。
敵方も兵数が少なくなった隊を下げているのをよく見かけると思いますが。
あれをこっちもやりましょうと。


合戦の方は殉職や捕縛されうるのか、なったことがないのでわかりませんが。
たぶんあるでしょうね。
合戦勝利時にこちらが敵武将を捕縛したことはあるので。
逆も普通にあるんじゃないかと。

とすれば合戦時も負けそうなら引いた方が良いということ。

とにかく負けそうなら引く。
無駄に戦力を減らさないように注意しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)